プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅の家賃滞納を放置してたら個人情報に傷はつきますか?

A 回答 (7件)

個人情報に傷がつくことはありません。


しかし、市職員の心証は悪くなります。
市役所の中では、個人情報の保護もあり、延滞情報の共有はしていませんが、市営住宅の滞納をしたら、口コミで他の課の職員にも知れ渡ります。
それで、例えば、保育園の保育料を滞納すると、やっぱり、あの家だということになり、督促がきつくなります。
    • good
    • 0

公営住宅の滞納の情報は信用機関なんかに流れませんよ。


そもそも市営を含む公営住宅は、(比較的)収入の少なく、現に住居に困窮している方が入居の対象。
収入が少ないのは管理する側もわかっています。
これで滞納の情報を外部に流しでもしたら人権問題。
議会でただじゃ済みません。
クレジットやローンなどの滞納と性格が違うんです。

信用情報には関係ないけど別の問題が予想されます。
まず。
市営住宅は(比較的)安い家賃。
これを滞納するくらいなら返済は厳しいと思う。
連帯保証人に迷惑がかかります。
それと。
市営住宅は一般の賃貸とは違い、運営は自治体です。
この「自治体」には国も含まれます。
建築費、そして家賃の補助として国費がつぎ込まれていますから。
で、何が問題になるかというと、滞納者は国や自治体の住民サービスのうちの多くを受けられません。
言わば無保険で車を運転するようなもの。
障害、災害、各種の給付や助成、いざ必要になったからといっても門前払いです。
事故を起こしてから保険に加入するようなもの。
滞納=地元の自治体から村八分にされるリスクは大変に大きい。
    • good
    • 1

滞納者リストに載る



裁判所から立ち退きの
命令が出ますよ

市営は安いんだから、
払わなきゃダメだよね

追い出されたら、
困るんじゃないのかな…
    • good
    • 1

傷はつかんだろうけど、滞納家賃に延滞利息がついて負債がどんどん増えるよ。


あと給与や口座を差し押さえられることもあるよ。
    • good
    • 0

それよりも追い出されます

    • good
    • 0

心配なら払いましょう。


普通は払うのが当たり前ですし。
    • good
    • 0

個人情報って何ですか?



市営だったら家賃滞納者のリストには乗るでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!