アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府営住宅の家賃滞納について教えていただきたいのですが、
私の妹が5カ月家賃を滞納してしまい、
内容証明で府から一括請求をするようにとの
文章が送られてきました。
どうしても一括で期日までに払えないと
強制退去になるのでしょうか?

毎月の家賃分と1か月分の分納約束では
駄目なものでしょうか?

友人に、簡易裁判所からの通達が来ていないので
相談次第では大丈夫じゃないかと言われたんですが、どうでしょうか?
詳しい方お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

府からのおしかりを覚悟でお答えします。

前の方との重複がありますこともお断りしておきます。
一括請求はこのような請求(催告といいます)の定法で、すぐに耳をそろえて払うことを期待しているものではありません(払えるわけがありません)。
しかし、担当部局としては強制退去の指針がありますから、このまま放置すればそのような事態になることも必至です。
これを避けるためには何らかの形で速やかに支払いを再開することです。どのような形になるかは確実に実行できる内容でと言うことになりますが、相手がどこまで許容するかは腹の探りあいになります(こちらとしてはできるだけ少ないほうが良いでしょうから)。
それが1か月分だとその前の滞納分がいつまでも解消できませんので不満な顔をされると思いますが、なしのつぶてよりは前進です(本人から言えることではありませんが)。悪徳金融業者でもなければ「とにかく言ったとおりに払ってください」となるはずです。
それでも再度支払いが止まったら最悪の事態を覚悟してください。
とにかく、すぐに窓口へ行って支払い意思を示してうまく説明してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本日、話をしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 22:02

 まず管轄している担当の部署と相談してください。

払えない状態を説明。収入が途絶えてしまったのなら直ぐに相談すると家賃の見直しもあると思いますよ。
 
 それと相談を後にするほど、不利になりますよ。たぶん、手続き上未払い分は払わないとだめでしょうけど、相談後に減らす可能性も出てきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

どのような理由であれ、滞納はいけないこととわかっていますので、
本日話をしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 22:04

なぜ、5か月分も滞納してしまったのか? 今後、継続して支払うことが出来る見通しはどうなのか?



というようなことが重要だと思います。

病気などの理由で一時的に支払いが困難であったが、今後は支払いを継続できる見通しがある。ということであれば、相談しだいで何とかなる可能性はあると思います。

しかし、同情の余地のない理由で滞納しているとか、今後の支払いのめどが立ってないというようなことであれば、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

御回答ありがとうございます。

滞納の理由は、いろいろあって、鬱病が発症してしまい
仕事が出来なくなってしまいこの様な結果となりました(ToT)
現在は、生活も立て直すことが出来、これから滞納分も含めて
頑張っていけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 21:56

 大家しています。



> 私の妹が5カ月家賃を滞納してしまい、内容証明で府から一括請求をするようにとの文章が送られてきました。

 滞納について府の担当者と連絡を取り合っているなら、ただ“業務?”として出しているだけでしょうから担当者のところへ行って話せばわかると思います。

 府の担当者に何の連絡もせずに『5カ月家賃を滞納』となると『不良借主』のレッテルを貼られているでしょうから『滞納分の支払請求&明渡訴訟』となって裁判所での決着を求めることになります。ここで裁判所から『特別送達』という郵便が来ます。ご友人が『簡易裁判所からの通達』と言ってらっしゃるのはこの郵便のことです。

> どうしても一括で期日までに払えないと強制退去になるのでしょうか?
  毎月の家賃分と1か月分の分納約束では駄目なものでしょうか?

 これは担当者との『信頼関係』によるでしょうし、担当者の権限にもよるでしょう。

 ただ、私もこのサイトで初めて知ったのですが、民間の大家と公の大家では公の大家の方が滞納に関しては対応が厳しいようです。

 民間の大家の場合、回収の可能性や裁判費用や弁護士費用などを考えて、訴訟を起こすか話合いで“いくらか泣いて”済ますかってことになりますが、公の大家の場合はそんな費用は税金ですし、厳しく取り立てないとそれはそれで『公務員の怠慢』ってマスコミの“餌食”になりそうですし、彼らに“安全”なのは『規定どおりに』ってことでしょう。事情を知っていると担当者も“立場がない”ですね。

 友人の官僚さんが『公務員がナァナァで済ますことは出来ない』と言ってましたが、民間は『早く出て行ってもらってまともな借主を探して“正常”に戻そう』とかと考えるもので、その辺の対応の違いもあるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

公務員の方の立場もあるとわかっていましたが
なかなか、身内のこととなると必死になってしまいました(ToT)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 21:52

>内容証明で府から一括請求をするようにとの・・・


滞納者に一括請求してきたのでは。「一括納付」してくださいと言う請求が証拠となる内容証明郵便で送付されたと言うことです。
ここではまだ裁判所の管轄ではありません。貸主が借主に対し支払していない家賃がこれだけたまったので、期日を切って払いなさいと言う正式な請求をしたということです。

家賃の管理をしている部門は今後の支払意思を確認するためと、長期滞納での回収方法を決定する意味もあり「手続に着手した」と言うことです。
退去勧告もあるでしょうし、強制回収の方法も取ってくることは可能性としてあります。

この段階では支払う意思があることと、分納の方法で解消して行く確認書面の提出などで相談にはなるのかも知れません。
ここまでの担当者とのやり取りにもよりますし、何回も約束を不履行している経過があれば状況も変わるでしょう。
期日まで放置することなく早めに話に行くことをお勧めします。助けたい気持ちがおありで本人が1人で行きにくいなら同行してあげるのもひとつの手ではあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝早くにもかかわらず、御回答ありがとうございます。

一緒に行って今後の支払いを私がきっちり管理して
行うように話をしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!