プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URの強制執行の件でご質問させて頂きます。
本日友人より『URの家賃滞納により和解後更に家賃の滞納をしてしまい、強制執行の通知が届いた。10日には強制的に退去させられてしまうので、次の物件が見つかるまで1ヶ月間借させて欲しい。』
との連絡を受け大変困惑しております。
そこで質問なんですが、強制執行とは通知に書いてある日にちにすぐに家を明け渡さなくてはならないのでしょうか?
HPで色々調べたのですが、その日は打ち合わせ?のようなもので改めて執行に来る旨のことが書いてあったのですが…
友人の頼みとはいえ、私も弟との同居ですし資金的にもそんなに余裕がありませんので
お断りする方向で考えております。
相手の状況を把握しておかなくては、断るにも断り辛いので…
詳しいお知恵を貸して頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

 大家しています。



 『強制執行』のその日まで居座る方はそう多くは無いと思います。
 確かに、当日“話し合い?”を持つこともあるようですが、強制執行の申請者にとってはその日も様々な費用が発生しているわけで、通常はそんなとこで居座っても何の利益にもならないのです。
 ですから、大抵の方はその前に退去されるようです。私のところでも裁判までして追い出さなければならないような『不良借主』でしたが、それでも退去日までには出て行きました。

 失礼ながら、『和解後更に家賃の滞納をしてしまい、強制執行』という方はかなり酷い借主です。『次の物件が見つかるまで1ヶ月間』と言っても次がスンナリ見つかるかどうか非常に疑わしいです。
 今は、“普通に?”滞納しても借主の方が絶対有利な状況ですから、大家もご友人のような『不良借主』に貸さないように苦労しています。『強制執行』なんて言葉が出てくれば間違えなく断られるでしょうし、保証会社も保証は引受けないです。多分、ずっと質問者様のところに居座られることも覚悟しなければならないような人です。

 質問者様のところの状況(『弟との同居』)や、賃貸物件なら大家や管理会社の同意を得ずに同居人を増やすことは『契約違反』にもなり、質問者様自体が“追い出される”ことにもなりかねない事を話してはっきりと拒否するべきでしょう。大家にとっては、無断で同居人を増やされるのは一番困ることなのです。必死で“追い出し”にかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!