プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前の話です。
私は元カレ名義で借りているアパートで一年間同棲していたのですが、お金の貸し借りで「これ以上お金は貸せない」と言ったら、彼が逆上してケンカになり、大家さんに連絡をして同居を解消しました。

あれから彼が家賃を滞納して、夜逃げしたらしく大家さんから電話がきました。
どうしたらいいでしょうか…?
私に家賃の支払い義務(?)とかはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

元カレ、クズだね~。

。。

同居解消して正解。
早く引っ越してしまいましょう。

彼の名義なんですよね?
保証人は誰にされてますか?

あなたに関係ない人なら、
「私は分かりません。
彼に聞いてください」って
放置しておけばいいよ。

大家さんが保証人に連絡して
何とかするでしょう。

しつこく請求してくるなら、
彼のご両親に連絡してみては?
    • good
    • 0

でも、滞納って一か月分の家賃だけじゃなくて、数か月分?なんですよね。


あなたがでたあとの一か月分じゃなく、住んでいた時よりも前の数か月分?じゃないのですか?
半同棲とかでたまに滞在しているだけならいいけど、あなたもそのアパートで暮らしていたのですよね。
大家さんに連絡して同居を解消した・・・ってことは、それまで一緒に暮らしていたってことも大家さんに連絡していたってことなのでは?

あなただって住んでいたんだから、半分でもいいから出せ。
まあ、逃げた男からは回収できないから、連絡のつくあなたから回収しようってことでしょうね。
大家さんが質問者さんまで連絡できるって、ちゃんと電話番号とかを知らせていたということ?
か、彼が保証人としてあなたの名前を勝手に書いていたとか・・・ってこと、ないですか?

大家さんがどこまでやるかわからないけど、「一緒に住んでいた人間」に払ってもらいたいと正式に請求書もってくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

普通は貴方には連絡してこないのですが、貴方に払えっていってきたの?


「大家さんに連絡をして同居を解消しました。」この一文があるので大丈夫と思いますが、勝手に保証人なんかにされていたら厄介なので、何故貴方に連絡が来たか聞いてみた方が良いかも。
    • good
    • 0

言ってみれば居候であるので、義務なし。

    • good
    • 1

質問者は賃貸借契約者ではなくて連帯保証人でもないんだよね?


大家は同居の解消を認めているんだよね?
そして滞納はその後の出来事ということだよね?
それなら質問者に支払う義務はないので安心して。

元同居人(質問者)に支払い義務がないことは大家も分かっているはず。
連絡してきたのは、ダメ元で請求するためか、元彼の立ち回り先を知らないかどうか聞きたかったとか、このあたりかな。
請求されたり例えば訴えるぞと脅かされたとしても、この内容で訴えることは『できない』ので、冷静に支払い義務はないので支払いませんと告げよう。
立ち回り先については聞かれたら心当たりはないと答えればいいと思うよ。
    • good
    • 1

>私に家賃の支払い義務(?)とかはあるのでしょうか?



質問者さんは、賃貸借契約において契約の乙(賃借人)になっていますか?
あるいは、質問者さんは賃貸借契約において、乙(賃借人)の連帯保証人になっていますか?

両方とも答えがNOなら、支払い義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どちらともNOなハズなので、大丈夫だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 19:27

単なる「元」同居人というならば支払い義務は無いです。

不払い時期に同居の事実がなければ尚更です。
契約時に保証人になっていなければですけどね。
詳細な相談は面倒でも後々の事を考えて弁護士など専門家に相談した方がいい(とりあえず無料法律相談で十分です)ですが、大家から再度連絡があっても元カレとは無関係であると言えばそれ以上は何もないはずです。
単に元カレの居場所を探して手掛かりがないか連絡しただけだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています