プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神病をもっています
今、家賃が高いので市営住宅に入りたいのですが
難しいです。
周りは生活保護をうけて
民間の賃貸を借りたらいいと言われます

どちらがいいですか?
今のまま、市営住宅を入れるのを待つ
生活保護をうけて民間の賃貸を借りる

質問者からの補足コメント

  • 私は障害者作業所に通っています

    市営住宅は収入が少ない人の為に
    自治体が建てた団地らしいです。

    生活保護も検討します

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 09:21
  • ありがとうございます。
    市役所に行ってみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 10:08
  • ありがとうございます。
    今、親と賃貸で暮らしています
    賃貸が高いので
    親も一緒に市営住宅に入った方がいいと
    相談員さんに言われました
    親は年金生活者です。
    年金をやめて生活保護に変えたほうが
    いいと言われました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 10:52

A 回答 (5件)

生活保護がよいかもしれません.


3人世帯で月の収入の合計が二十数万以下なら生活保護レベルですもしも生活保護申請をするなら、.わざわざ公営住宅に引っ越しする必要はないです.
つまり今の住居に住んでいる状態で生活保護申請でよいのです.
生活保護申請をしたいなら、生活保護申請をサポートする支援団体に聞いてみたらよいと思います。
なぜなら
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 14:45

生活保護を使うことと、住居とは関係無い。


今、どうやって暮らしているの?
生活費は?
家族と暮らしているのでは?
そうでなきゃ精神障害を持ちながら作業所で働いて暮らしていけないよね。

市営住宅は確かに所得が低い世帯向けにあっせんをする住宅福祉政策のひとつ。
だが、入居の要件に
「元に住まいに困窮している」
がある。
例えば今の賃貸の家賃が高くて払えない、なら構わないが、自宅で暮らしていて自活する、なら質問者の場合は無理だよ。
家族に養ってもらっているなら保護も無理でしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

周りは生活保護をうけて


民間の賃貸を借りたらいいと「言われます」

市営住宅は収入が少ない人の為に
自治体が建てた団地「らしいです。」

噂や聞いた話だけで身の振り方、生活を振り回されず、きちんと役所の担当課(市営住宅、生活保護の管轄担当課)にご相談に足を向けられることを勧めします。

精神病の診断名や症状、状況の程度もわからず、作業所に通いどの程度の収入を得ているのかも書かない相談に回答することもまた、噂や推測で答えることにしかならず、これもまた無責任な話しでしかありません。

真剣に考え、道を探っておられるのなら、詳細を伝える手間を惜しんではなりません。
この場でも役所でも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お仕事されてるのでしょうか?


市営住宅ってきちんとした収入やお仕事を持っていらっしゃる人が入居すると聞いた事がありますが、今は民間のマンション・アパートより安いものなのでしょうか?
私も精神疾患持ちです。無知ですみませんが、生保対象なら私なら受けて民間の賃貸にしますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロト買って、当たれば家を買う...そのくらいのささやかな夢を持ったら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています