プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が仲悪いというか、多分離婚直前です。うちの親はちょっとしたことで喧嘩してばかりで、今もです。正直やめてほしいです。空気は悪くなるし、居心地が悪いです。なので私は部屋に引きこもります。それでも声は聞こえてくるし、ほんとに嫌です。
明日から父と妹が帰省するのですが(私が受験生のため、母と私は帰省しません)さっき妹に「おばあちゃん家から帰ってきたらもうママいないかもしれない」と言っていました。母は出ていくつもりでしょうか。私は?置いてきぼり?笑
私にできることはないし、なにかしようとも思いません。
でも同じような体験がある方や、なくてもこの文を読んでどう思ったかなど書いてほしいです。
ほぼ愚痴だし、読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (2件)

高校受験なのか大学受験なのかはわかりませんが、受験に専念しましょう。

あなたが父と母どちらが好きなのか?あるいは両方嫌いなのかはわかりませんが、
とりあえず自分優先で、進学を第一にしましょう。

ここからは大人の事情ですが、離婚した場合、財産分割されます。
超簡単に書くと、一応結婚してからの財産は半分ずつね。となりますが実際そうなることは
ほとんどありません。慰謝料や養育費も、主に男が女に支払いますがこの場合も
ほとんど払い続けられることはありません。

なので経済性を重視するなら、稼いでいる方につくべきでしょう。
専業主婦の場合は、厳しく、特に取り柄のないおばさんの場合稼ぐことが出来ないので、
預金、資産を食い尽くしたら生活保護などになってしまいます。

父親、あるいは母親から虐待されている場合はもちろんされてないほうにつくべきですし、
両方から虐待とかされている場合は、児童相談所という手もありますが、ここでの生活は
刑務所とたいしてかわりまぜん。
まあ質問からして、そういう状況下ではなさそうですね。

本当に離婚寸前かどうかは私にはわかりませんが、とりあえず自分優先、受験優先で!
    • 2

喧嘩するほど仲がいい、という言葉もあります。

ネガティブ思考ばかりにならず、明るい気持ちで過ごしてください。

人生、大切なことは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないとこです。

これらを心がけて生きていけば、仮に悪い状況が待ち受けていても、きっとその未来は開かれます。

ご両親、それぞれのよいところ見つけ、褒めて、褒めて、褒め続けるとともに、ご両親への感謝の気持ちを伝え続けるのはどうでしょうか?
    • 2