プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害復旧、コロナ対策、戦争準備で国の借金は膨らむばかり。地方の借金も膨大。
国民一人当たり一千万円を超える借金。請求来たら払えますか

A 回答 (8件)

借金といいますが、それでは誰が貸して


いるのでしょうか。

半分は日銀です。
しかし、日銀は政府の一部門ですから
自分が自分に借金していると同じです。

半分は市中銀行ですが、銀行の金は
どこから来たのか、といえば
我々国民の預貯金です。

つまり、貸しているのは国民です。

国民が政府に貸しているのです。

だから、返す必要などありません。
    • good
    • 0

借金は必ず返す必要がありますが、同時にそれ以上に借金を必ず増やす必要があります。

それが資本主義経済の大原則。
それを必ず行わないと世の中に通貨が流通できなくなってしまいますので。

つまり一般的な常識とは逆で「国の借金を増やし続けないと資本主義国は破綻してしまう」のですね。

なので政府は「借金を増やす政策」が最重要であり、同時に「税制によるお金の回収」の仕組みが重要であるのですね。
    • good
    • 2

無理。

    • good
    • 0

国債のことですか?


借金をしているのは政府なので、国民に返済を求めるのは筋違いだと思います。
やりようとしては、最終的に日銀に肩代わりしてもらうのではないでしょうか。

借金の返済のためでなく、借金を減らすために増税が行われるのですから、
税金の使いかたについて国民はしっかり見ていないといけないですよね。
    • good
    • 0

仕方が無いので払います。

    • good
    • 1

は? その借金、誰にしてると思ってるんですか? 債務者は誰だと思ってるんですか?



日本は対外的には借金より資産のほうが多いんですよ。少なくとも外国から債務履行を迫られることはありません。

個人や企業の借金と国の債務とを同一視するのは間違いなんです。
    • good
    • 2

現実的にその様な請求はあり得ないので払いません。



法律は理解出来ますか?

増税の可能性はあっても借金を払えはあり得ません。
    • good
    • 1

そもそも返済する必要がない

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!