アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業職でも比較的、勤務時間や休みが普通にあったり、仕事そのものが楽な営業職はどの分野ですか?楽という言い方は不適切な発言ですが、飛び込み営業等と比べてという意味です。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ラクなのは売れる商品を売る営業職だよ。

飛び込み営業(飛び込まないと買ってもらえない商品)のある意味で真逆で、待っていれば客が買いに来る商品。
営業人員の数がいらないから募集枠は少ないけどね。

それと。
上記の商品力と相対的ではあるけど、自分の能力が高ければ売ることに苦労することはないよ。
自分の能力に合った商品を選ぶことでラクに営業できる。
逆に、自分の能力に合わない商品を売る仕事はキツい。

差別的だけど分かりやすさ優先で例を挙げるけど。
ハゲの人が育毛剤の営業をする。
デブの人がダイエット用品の営業をする。
これはかなり厳しい。
まあでも、その人がその商品を使って劇的に改善したら、それはかなり説得力の強い営業ができるのでラクに売りやすいけどね。
    • 0

内勤営業はストレスがあって数値に追われます。

お勧めできません。
外勤営業がお勧めです。報告書や売り上げ管理をしますが自己管理です。休憩時間も自分おペースで撮ることが出来ます。飛び込み訪問も言葉は悪いですが自分の感覚で訪問したくなった時に試す分にはストレスにもなりません。片っ端から個別訪問する営業は今の時代はありません。あったとしたらブラックで効率の悪い企業です。
「電化製品」=扱ってもらえる販売店を巡回する。時に販売を手伝う。
「学校」=学校訪問。就職先の訪問。入学希望者との面談。進学説明会参加。
「介護施設」=飛び込み個別訪問。病院など地域連携室と入居相談。
「ホテル」=旅行代理店訪問。地域団体や顧客団体の定期訪問。
「割烹」=市役所や観光局へ新企画の提案。旅行会社との電話打ち合わせ。
全てホームページの運営やSNS対応もしていました。
外回りが一番自分のペースで活動できましたね。
    • 0

楽の意味は色々ありますね、無差別に入って商品などを売り込む営業は、保険屋、外壁塗装、内装工事、商品販売と様々です、しかし、自由だが、収入も出来高が多いです。

また、ルート営業には、卸問屋、銀行員はじめこれも沢山あります。営業活動は、あまりなくても日々は過ぎていきます。
売り上げは、仕事しなくてもそれなりに上がります。
ゆえに給与もそれなりに貰えます。

相手が、特定の人か、もしくは不特定かで、ルートと飛び込みは分かれます。
どちらも、話術は必要だし、それなりに良いところと悪いところがあり、
トップになるには、難しいですよ。

ご用聞きもルートセールスです、営業活動が少ないので、体力だけです。
あなたの言う楽に入るかな〜と思いますよ。
    • 0