プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の個人売買にて

ネットで車の個人売買をしようとしています。

よく、名義変更まで3万円預かります。その場合乗って帰ってもらって結構です。と言った文面を見受けます。

3万円払って乗って帰って名義変更されたら、あとは知らないと言われるのでは(逃げられる)ないでしょうか?

個人売買された方教えてください。
車は軽自動車です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結局な話


そう思うなら個人売買はやめるべきです。
そして、あなたが思ってるような問題以上なこともおきでますからね。

https://alarmbox.jp/blog/?p=12671
こんなことも起きてますからね。

TKQ木本も、お互いの信用があったのにね。

3万円の件
車の代金を全て払って書類だけ送られて、名義変更できて連絡しても繋がらないということもあるでしょう。

疑い出すときりがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価で販売します。15万よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/20 08:22

たった3万の預かり。


先方はかなり甘いですよ。
あなたは個人売買ダメですね。
やめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方が甘いという事は行けるという事でしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/20 08:23

3万円とかの預かり金は、単純に保証金みたいなものです。


名義変更が完了したら、お金を返却すると・・・

名義変更をするとして、渡しても、名義変更しないで放置する人って一部いますからね。
個人売買での名義変更のトラブルってよくあるトラブルの1つですからね。
まぁ、売る方もそのための対策ですから。

個人売買って譲渡だから警察って民事不介入で対応してくれない。盗難届も出せないし、廃車もできない。
警察は、うちでいっても無理だから、運輸支局(軽自動車は、軽自動車検査協会)に相談してね。で追い返す。
そして、運輸支局(軽自動車検査協会)とかも書類がなければできないから警察とかに相談してねで逃げる。無限ループの完成ですw

売主に名義変更を依頼したなら、売主は名義変更を行うから、保証金はとらないでしょう。
でも、遠方だと、手続きの費用以外に、手数料をとるかもしれません。交通費などもかかりますから。

そもそも、個人売買って現状引き渡しですよ。
ですから、道に出たら、あとは知らない~ってものです。
例えば、数キロ先で車が壊れようが知らない~ってもの
個人売買って双方でその前提での売買なんですよ。

現状引き渡しがイヤなら、店から購入するしかありませんよ。
店は、中古車って整備しても途中で故障のリスクもあることを承知の上で売買していますから。そのリスク分を含めた金額設定を行っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 08:22

この3万円は、保証金ですよね。


もし、貴方が名義変更を放置した場合に対するものかと。

必要な書類と車を受け取るが、手続きは貴方自身で行うものかと。

その後、名変を確認できれば、保証金は一部返却する。
もし、放置したなら盗難扱いされる危険がある。
継続車検が受けれれないし、突然警察が。

個人売買でも、身元がはっきりして、書類も確認できれば、
それほど心配はなり。
ただし、車両の状態は貴方の責任で確認すべきで、現状渡しが基本。
見極められる技量がなければ、個人売買はすべきでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売る方です。よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/20 08:21

陸運事務所が処理できる時間内に


必要書類と手数料をもって行けるかどうかだけの問題です。
昔の市役所と同じで、時間に関しては、
まったく融通が利きません。(昼休み等)

平日の午前中に陸運事務所にたどり着けるなら
その日に乗って帰っても自分で名義変更出来るでしょうね。
必要書類やハンコは忘れずに。
車検の経験があれば、それよりは圧倒的に簡単ですが
その分、事務員は冷徹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 08:20

何回も取引してます。



県外の場合
自動車代金は貰い譲渡証明書等書類を渡します。
代行業者だろうと
名義変更まで3~5万円預かります。
警察と陸自が平日しかやってないので
都合が悪いひとは何日もやらないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。譲渡証明ですね。ありがとうございました

お礼日時:2022/08/20 08:20

個人売買は危険です、やらない方がよい。


ましてこんな掲示板で聞いているようでは、厄介な事に巻き込まれるのがオチ。
トラブルが起きてからでは遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 08:19

自分でやればいいだけではないでしょうか。


ただ、その場合は相手さんが、
あなたに名義変更されないままに放置される
というリスク(逃げられる)が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手がその日に乗って帰っても自分で名義変更出来るのですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!