アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーとかドゥカティとかCB1300SFとか、大きくて有名なバイクに乗っている or そうゆうのばかり乗ってきた方にお聞きします!
それらの魅力を、熱く語っちゃってください!!

色んなご意見をお聞きしたいです。エピソードなども歓迎です。

この質問は、そういったバイクに乗る人たちに共通点はあるのか??という疑問から来ました。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

CB1300SFに乗ってます。

とにかく巡航が楽です。高速に乗ってしまえばどこまでも飛んでいける感じです。
 北海道で下道を一日500km走った時もあまり疲労を感じませんでした。
 とにかくどっしりとした安定感、見かけによらぬ扱いやすさがこのバイクのいいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CB1300SFにお乗りなんですね、すごいなぁ!
一日500kmでも疲れないって・・・それもすごい(^^;

こんばんは、有名なバイクばかり?一応乗っていたので少々書かせていただきます。

始めに、自分は少し前まで草レ-スに出ていましたのでこの辺をふまえて読んでみて下さい。

まず初めて大型を所有したのは1100の刀です。
はっきり、デザインに惚れました。
でも乗ってみたら、エンジンは貧弱だわ、ブレ-キは効かないは、フレ-ムはヨレルはと、今思うと散々でしたね。
おまけにカスタムしたら夏には乗れないシロモノになてしまいました。(最後の方は半分ノイロ-ゼになりました。)

次に手を出したのはVTR1000。
本当はドカを購入しようと考えていたのですが、バイク屋さんから、ツインの練習と言う事で購入。
ハンドルの取り付け角度が変で腕が痛くなった思い出があります。(このマシンはカスタムなし。)

そして2年後に本命ドカ996(2000年)。
ツインはこのバイクしかない!位に思ってました。
乗ってみてビックリ!
余りにスパルタンで、楽しく乗れるのに1年近くかかりました。
でも、バイクの乗り方と言う所では購入して良かったと思いました。
自分にとっては物凄く勉強になりました。

さらに4年後、ドカのエンジンオ-バ-ホ-ル次期にさしかかってバイク屋さんに相談、悪魔の囁き!
ホンダRC45の出物がある。
二つ返事でO,K!
ノ-マルではなかったのでバケモノでした。
国際Aクラスの人間はこんな物を乗っているのか!!!

そして今日、SRX600。
家庭を持ち、子供が生まれ、レ-スをやめ、乗る時間が減ってこうなりました。

振り返るとレ-スに出ていたので、性能重視のマシン選びになっていたかな。

たぶん共通点はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

大きいバイクに乗ってらっしゃる方の経験談とか聞きたかったので、嬉しいです!
レースなさってたのですね!有名で大きいバイクばかりに惹かれるのって、なぜなのか気になります。
私はフツーに250ccに乗ってるので、よく分からなくて・・。

こんにちは、V-MAX(90年式)に4年ほど乗っています。

なによりもデザインに惚れました。これに乗るために大型免許を取ったようなものです。
ハンドルがぶれたり、夏場はオーバーヒートするし、加速しか
とりえがないようなバイクですが、とても気に入っています。
CB1300や、ブラックバードに試乗してその性能の差には驚きましたが、これに乗り続けるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

V-MAXですか~、素敵なカタチですよね!^^☆
欠点も含めて、そのバイクがお好きなんですね。
ちょっと心に沁みました・・・。

5年程前からハーレーソフテイルに乗ってます。

昔から憧れはあったのですが、当然遅いだろうからもう少し落ち着いて歳をとってからでいいやと思ってました。(購入当時20代前半)
きっかけは、試乗したハーレーがエンジンチューニングされており、思ったより速いと感じたからです。
購入して同様にカスタムし、そこそこ速く走れるようになってとても満足しています。

車歴としては、NSR250~エリミネーター400(4発)~XJR1300~ハーレーって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ハーレー!400から1300へのステップアップはすごいですね!
ん?ハーレーって遅いんですか?
というか、大型での速い・遅いって、だいたい何キロのことを指すんでしょう??(^^;

私は今、マジェスティと、スーパーブラックバードに乗っていますが、ハーレーやドゥカティには、人気では必ずしも勝てません。

修理等では、時間が掛かるという話を、オーナーから聞いたこともあります、特に、ハーレーは、白いオイルを吹いて当たり前、といった風にオーナーが納得している点は凄いです(古いハーレーですが名古屋から中津川まで行くと、オイルを補充し無ければならないとも言っていました)(それでも、女子大生等の人気は高いです)。北海道で、一日500キロは、今所有の二台でもやったことがありますが、普通に走れます(250だとパワーは物足りませんし250のミッションだとシフトチェンジの数が多くなるの疲れは変わると思います)、カウルが付いていれば疲れも少ないです。大きなバイクの感覚という点ですと、ハーレーは音が大きいが、音程、加速は良くないといっていた後輩がいます。ブラックバードは、直進安定性は、良いですが、サーキットランでは、前に乗っていた、CBR600Fの方が、倒しやすかったです。そこで、sound-mind さんの知りたがっていた大きなバイクの良い点は、峠等では、パワーがあるのでこまめにシフトチェンジをしなくても良いので楽という点だと思います、その他の点では、バイクが好きという点は当てはまると思いますが、タイプの違うアメリカンや、レプリカ等を比べても答えはなかなか出てこないと思います。(同級生の同僚で、ビックワンを買ったら、走る時はいいが、取り廻しが大変なので後悔しているという人もいました)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、タイプの違う大型を比べても、共通点は無いのかも。。でも、大型の魅力に憑かれている方の意見を聞いてみて、自分なりに考えてみたいんですよ、大型に乗る人ってどんな人が多いのか、とか・・。

>それでも、女子大生等の人気は高いです

え!これは、ハーレーに乗る女子大生が多いってことですか!??

ドゥカティは3台乗ってます 最初は先代の97年式900SS、次に996、モンスター1000です

900SSは雑誌の連載を見て欲しくなりました 今はドゥカティジャパンが値段を抑えて数を売る方針で買いやすくなりましたが、当時はバイクの性能とは不釣合いすぎる高い値段で売られていたし、盗難保障サービスもなかったのでハラハラしながら乗っていました
996は価格改定のタイミングでおまけに年末でお店の在庫車で売り急いでいたのでかなり安く買いました 900SSを買ったときの値段よりも安く買えました
モンスター1000は何の興味も無かったんですが、試乗したらものすごく良かったので買ってしまいました 
今は996とモンスター1000を持ってるんですが、996はほとんど乗らなくなっています 手放そうかとも思うことがあるんですが、たま~に乗るとやっぱりすごく気持ちのいいバイクなので持ち続けています
    • 0
この回答へのお礼

ドゥカティ3台は、すごいですね!そんなにドゥカがお好きな理由とは何ですか?
996と1000って、数字的にはあまり変わらない気もするけど(スイマセン、詳しくないんで^^;)、どの辺が違います?

no6です

ドゥカティを買う理由は、ドゥカティのバイクがいいっていうのもあるけど、ドゥカティのお店が便利な所にあるというのが大きいように感じます モンスターを買うときMVアグスタとかトライアンフや国産のライバル車で迷っていました
996っていうのは4バルブの水冷エンジンで高回転型の高出力タイプのバイクで、モンスター1000は2バルブの空冷エンジンで低中回転重視のバイクです
なんとなくですが空冷エンジンのほうが街乗りでは軽快感を感じるように思います
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答に感謝いたします!m(_ _)m
そうですか~、数字的には同じようでも、ずいぶん違うバイクなんですね。参考にさせていただきます。
とは言っても、まだ250ccでしかも初心者の私ですけど(^^;

No.4です。

補足というか回答というか、、、

遅いとはいえ1340ccもあるエンジンですから、普通に走ってストレスがたまるようなことはありません。

私の速い・遅いの感覚は最高速とかではなく、発進時やコーナーの立ち上がり時の加速感です。
もちろん国産リッターマルチのほうが加速度は上でしたが、加速“感”となるとVツインの鼓動とトルクを感じながら走った方が私には合っていました。
絶対的なスピードよりも感覚で感じるものの方が大きいと思います。
なので、ドカやビューエルにも乗ってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、感謝いたします!m(_ _)m
そ、そうですよね、1340ccもあれば「遅い」ということはありえませんよね・・^_^;
というか、もはや私の想像の域を超えていますが(汗)どんな乗り心地なんだろう・・。

加速‘感’っていうのは、なんとなく分かる気がします!
アメリカンって、倒れやすくて怖そうなイメージもありますけど(実際どうかは知らないけど)、見た目が良いですよね☆

V-maxを2台乗り継いでいます。

中学生の頃に初めて存在を知って一目惚れです。

始めに買ったのは93年式で145馬力出ていたので恐ろし程のパワーでした。
V-maxの魅力は何と言っても外見と加速ですね。しかしブレーキがツーポッドで
弱すぎて止まれないと言う欠点がありました。

そこで98年に2台目のV-maxに乗り換えました。多分他のバイクに比べたら全然弱いんでしょうが
私にはブレーキがかなり効く様になり今でも特に不満はありません。

今はフルタイムVブーストにして加速は更に凄まじくなりましたが燃費も別の意味で凄まじいです。
私はこれからもV-maxに乗り続けると思います。何せ一目惚れした時から一生乗るって決めましたから^^
    • 0
この回答へのお礼

V-MAXですか!素敵なかたちですよね~^^☆
中学生のときに一目惚れ、っていうのもすごいけど、ずっとそのバイクだけ!って誓ってらっしゃるのもカッコイイ!!

ちょっと浮気してみたら、さらにV-MAXの良さが分かっていいかもしれませんよ!(笑)

こんばんは、NO2です。

有名で大きなバイクに惹かれる・・・
これって自分が思うに憧れだと思います。
当時、免許がない、年齢に達していない等の理由で乗りたくても乗れなかった。
後にその時の気持ちが色褪せてなくて、購入した。

初めて乗った刀などは、当時このバイクに乗りたくて限定解除したり、750を1100と同じ仕様にしたりと当時からセンセ-ショナルでした。
自分も刀に乗りたくて限定解除しました。

3台目に購入したドカもいつの間にか心の角にいましたね。
916が当時約300万円位したと思うのですが、当時は何年か後にオ-ナ-になるとは夢にも思ってなかったですね。

他の方も大型についての質問が良く出ていますが、やはり乗らないと解からない所が多いですね。
免許が無いと憧れで終わるのですが、免許があれば夢になると思います。(いづれ叶えられる夢)

結構、当時憧れていたバイクに乗っている人って多いと思いますよ。
何も知らないから憧れで乗って、現実を目の当たりにして覚めるか、のめり込むかのどちらかではないでしょうか。
自分は後者でしたね。

草レ-スをしていたので、どうしても性能を求めていきましたね~。
一時期、刀とVTRが両方有って乗り比べる事が出来る時期があったんですよ、そうしたら基本設計で20年も前の刀が凄く弱く(剛性が無い)感じてしまって、そこで刀には見切りをつけました。
これ以上いじっても良くならないと感じました。
(刀はノ-マル部分が無い位いじりました。)

ドカに手を出したのも、もうこの時を逃がしたら一生乗れないかもと感じたからですね。
年齢もそれなりでしたし、将来一緒になるかも?と言う彼女も当時いましたから。(本当に結婚しましたが。)
ドカなど外車は、いつか乗りたいバイクと言いながら乗れずに夢になる確率が高いです。(自分の周りではドカのオ-ナ-になったのは1人だけ)

sound-mindさんもこのような質問をする位ですから興味は有るのだと思いますが・・・
自分は初心者だ!などと言わないで挑戦してみたらどうです。
バイクは乗ってナンボのもんでしょう。
乗らないと解からないですって・・・

ちなみに、自分のニックネ-ムをこれにしたのは、バイク暦20数年(ON,OFF両方),使った金額1~2千万位、自慢ではないがキチガイでしょう!
レ-スまで手を出しているのですから。

sound-mindさんもこうならないように自制するか、こちらの世界にどっぷり浸かるか。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、感謝いたします!m(_ _)m
baikubakaさんの経験談は、拝見していて、いたるところでハッとさせられ、何度も読み返しました。

>sound-mindさんもこのような質問をする位ですから興味は有るのだと思いますが・・・
自分は初心者だ!などと言わないで挑戦してみたらどうです。

そうですね。二輪免許とって半年なので、正真正銘の初心者ではあるのですが ^^;、興味はあります。それも大型バイクじゃなくてそれに乗っている「ある人」に。だから、こんな質問しちゃったのかも、とも思います。

baikubakaさんは、私の言う「ある人」と、ちょっと近いみたいです。レースやってきて、ドゥカや大きくて有名なバイクばかり乗ってきて・・・。
もしや本人ですか!??(笑)

>有名で大きなバイクに惹かれる・・・
これって自分が思うに憧れだと思います。

そうなんですか~。今は「人」に憧れている私ですが、だんだん、大型バイクそのものに、惹きつけられてきているのかもしれません。。

>sound-mindさんもこうならないように自制するか、こちらの世界にどっぷり浸かるか。

あはは*^^* どうなるんでしょうね?自分でも、このバイクに乗りたい!って明確なビジョンがあるわけでもないし、よく分からないんですよ。興味があるのは間違いないです!!