アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。
リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。
冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。
バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換
      ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。
オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。
ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか?
ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・
・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

A 回答 (4件)

No.3です。


バイク便でしたか、見落としていました。それなら17、20万キロも
納得です。
当方は、4輪のディーゼルターボで発症したので、少し違うかも
知れませんが、最初に異変に気付き結局約半年で限界でした。

4月のGWで山道登っていて水温Hに突入し、日を追うごとに
悪化し、ラジエターキャップ等交換してもオーバーヒートが
顕著でした。最後は9月に5キロ走るだけで冷却系ホース継ぎ目や
リザーバー、いたるところから噴出。修理費30万~ということで
タイミングベルトやFシャフトブーツ交換後でしたが、ディーゼルなんで
中古エンジンもなく諦めました。
冷却水に油膜でギラギラは、冷間時でも最後までなかったですし
臭いも色もオイルや軽油が混じった形跡はなかったです。

春先まで持てばいいですが、いずれにしろ時間の問題です。
バイク便だと、仕事なので穴を開けるわけにもいかないでしょうから。
    • good
    • 2

水冷バイクでは、経験ないですが10万km超えた車で一度あります。


私もガスケット抜けだと思うので、交換もいいけど
良さげな中古エンジン乗せ代えが安く早いです。

暖気時でもそうですが、暖気後アクセル数回あおると
リザーバーでボコボコ空気出てこれば確定です。
外したエンジンは、勉強用に分解・組み付けもいいし
オブジェとして飾る、ジャンク転売でもいいです。

水冷バイクでガスケット交換なしで17万km走れることに
むしろ驚いています、オイルや消耗品手入れがいいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。   エンジン載せ換えのスキルがないのでいずれ買い替えます。
仕事柄、基本的なメンテはこまめにやってます。  ただ、このバイク使ってる同僚多いのですが20万kmは余裕で乗ってる人が多いのでVTエンジンの異常な丈夫さゆえです(笑)

走行距離増えて、いろんな箇所がへたってきて消耗品の交換などに追われて経費かさんでくるけどなんせエンジンが壊れないので手放すタイミングを逸してしまうバイクなのです。

お礼日時:2010/11/09 01:08

多分、ヘッドガスケット抜けでしょう。



燃焼室とウォーターラインの間にかすかな隙間が出来たのでは・・・・
隙間が少しだけなので、燃焼圧力で排ガスが冷却水側に入り込む、
冷却水は加圧と言っても最大0.9気圧です。
燃焼圧力とは比べ物になりません。

この回答への補足

ありがとうございます。  排ガスが入り込んだ場合冷却水に見た目の変化は現れないのでしょうか?
オイルが混じって冷却水の水面にギラギラしたのが浮かんでる というのを聞いたことあるのですが、今のところきれいな緑色です。 微かなガスケット抜けでも圧縮抜けて、アイドリング不調やパワーが減退しそうなイメージですがそれもありません。

補足日時:2010/11/09 00:55
    • good
    • 0

バイクでは経験していませんが車ではその様な場合私の知る限りガスケットの吹き抜けで起こりますよ、過去に何台か見ています。



もちろん原因は色々でその修理内容も一概に言うことは出来ませんが疑いとしてはガスケットの疑いが一番だと思います、確認方法も有る程度慣れないと難しいと思う(質問者には)ので違うバイク屋で相談してみてください。
もちろん前のバンクか後ろのバンクかは解らないかも知れませんがエンジンオイルに冷却水が混入しなくてもガスケットの吹き抜けは有ります(実際に車では修理経験もあります)その多くはオーバーヒートなどに原因が有ると思います(今回は違うかも知れませんが)

もしオーバーヒートなどに原因が有ればヘッドにもダメージの有ることもバイクでは少ないと思いますが有ると思います(Vツインと車の多気筒では条件も違うので)とにかく、一度ベテラン整備士の居る(経験のある)バイク屋などで見積もりを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに、夏場水が減ってきて水温計がHまでいったりしました。ガスケット交換の工賃考えると買い換えた方が安いのでだましだまし、しばらく乗ろうと思います。

お礼日時:2010/11/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています