アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィカスアルテシマの葉ですが、黒っぽいものを見つけました。これはなんでしょうか。切った方が良いですか?
対策を教えて頂きたいです。

「フィカスアルテシマの葉ですが、黒っぽいも」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、ハダニなら、蜘蛛の糸のような糸がどこかにあります。

害虫の跡にしては範囲が狭いです。一度出来てしまったシミは戻りません。広がる可能性があるので、切り落として下さい。樹勢が下がると造園屋さんは、言ってますが庭木と観葉植物は別です
造園屋さんらしい発言ですけどね!フィカス系の場合、広がり始めまたら早いので早めにカットして下さい。私の思う原因はエアコンの風かな?エアコンのある部屋で発生します。間接的でも発生します。それに関連して水不足、水を与えてもエアコンの為に温度不足で本体がじゅうぶんに水を吸えない状態で水不足になります。と言う事で、これまでの、育て方の情報があれば
原因がハッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
蜘蛛の糸!探してみます!そしてとりあえずカットします!
環境は日中は外で直射日光ガンガン当ててます。夕方過ぎからは室内の窓際に移動してます。
エアコンはつけてますが風が当たる場所ではないです!
水やりは土の表面が乾いたら鉢から溢れるくらい水を与えています(朝か夕方)、葉水は2、3日に1回くらいしてます。

お礼日時:2022/08/17 18:00

黒っぽいシミの事でしょうか?


日照不足か古い葉の生理現象だと思います

日照不足ならば陽に当てて下さい
生理現象ならば、切り取っても良いですが、そのうち自然に落ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
春からずっと日中外に出して結構太陽浴びてるんですが足りないのでしょうか?
あと、新芽から2番目の新しい葉っぱなんです、、。

お礼日時:2022/08/17 18:05

切っては駄目です。

切ると樹勢を失い元気を失います。
切る事は何時でも出来ますから、切る前に出来る事をしましょう。

画像ではハッキリしませんが、ハダニ等が葉を吸汁した跡だろうと
思います。とりあえずベニカXファインスプレー等のハダニに有効
な薬剤を屋外で噴霧しましょう。

もう一つ、今の時期は乾燥気味になりやすいので、葉の乾燥を防ぐ
ため、ぬるま湯を入れた霧吹きで葉の裏表に十分に噴霧して見まし
ょう。これは葉水(はみず)と言う乾燥期に行う作業の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハダニ!スプレーちょうど持っているのでかけてみます!
葉水はぬるま湯がいいんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!