プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を
知人から譲って頂くことになりました。

ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので
別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて
あげたいと思っています。

近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが
幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを
買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を
置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか?
一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが
それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって
しまうのではないかと悩んでいます。

上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメになるまで激しく闘います。メス+メスは大人しくいいかもしれませんが、それでも縄張りはあるので避けたほうが無難でしょう。

ケージですが、ウサギのケージにはあまり高さは関係ありません。底面の広さを重視して飼うのがいいと思います。食事入れは、ステンレス製か陶器だと噛んでも壊れず安全で長く使えます。トイレはしつければ憶えますが、元々綺麗好きなので決まったケージの隅に糞尿します。床をすのこにすれば、下に糞尿が落ちでもウサギはあまり汚れません。また、水はお椀にはいれず吸水式ボトルにしてあげればビショビショになって体温低下になりませんし衛生的です。 これば補足になってしまうのですが、草(チモシー)を多く与えてフードは硬いタイプのモノにしてあげてください。ソフトだと歯が伸びて不整咬合になってしまいます。それを朝・夕と一日2回与えてあげてください。

ウサギはとても繊細な生き物です。それでも懐くととても可愛いですよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

8羽もお世話していらっしゃるなんてすごいですね!

また、ケージのことだけではなくトイレのこと、エサのことまで
詳しく教えて頂けて、とても良くわかりました。

これから飼育していく際の参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:29

#1の方と同様、ケージはやはり分けてやるほうが良いと思います。

「一緒のケージに入れてあげたい」というのは人間の感覚であって、ウサギの方は恐らくそれは望みません。♀の姉妹ならまだ可能性はあるでしょうが、♂×♂だといつケンカを始めるかわかりませんし、♂と♀なら必ず繁殖してしまいますから大変なことになります。

些細なことでもストレスとなり、それが病気へと繋がりますので、少しでもウサギにとって良い環境を整えてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

一度、別々に飼育していた時に一方のウサギがもう一方の
ウサギに会いたいために自分の場所から出てきてしまったことがありましたので
一緒のケージに入れてあげたいと思ったのです。

でも一緒のケージにすることで色々な問題が発生してしまうこともよくわかり、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:24

仲が良くてもケージは2つ用意したほうが無難で個体の健康管理にも目が行き届いていいですよ!!


さらに85×61センチのケージよりも幅60センチ程度のケージ2つの方が掃除もしやすいと思います。今はこのサイズで引き出し式の使いやすいケージがたくさん出ていますから!

ケージが隣合わせだったり、散歩が一緒ならさみしがる事はないと思います。

それからこの2匹の性別はしっかり解っていますか?
オス、メスのつがいですと仲がいいのですが繁殖して手がつけられなくなります。メス同士だと思っていても片方がオスだったというのは良くある話です。ぜひもう一度確認してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

仲が良くても別々のケージで飼育した方が良いのですね。
とても、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!