アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にフローリングに落とした外付けHDDをiTunesに繋いだところ、環境設定からデータを確認すると、バックアップの記録が残っていました。これは中のデータは全て無事ということですか?

A 回答 (2件)

フローリングに落としたということですが、当然外付け HDD を移動中のことだと思います。

電源が入っていない時の HDD は、ヘッドが退避ゾーンに移動していますので、案外丈夫なものです。

勿論、叩き付けたりしたら、外付け HDD の外装部分が壊れたり、内部の HDD にダメージが発生することがありますけれど、運が良ければ何ともないこともあります。

私などは、裸の HDD を持ち歩く際に手が滑って床に落としてしまいましたが、何ともなかったです。HDD をスキャンしてみましたが、壊れていませんでした。

iTune で見て各ファイルが残っていても、実際にファイルが正常かどうかは、それにアクセスしてみる必要があります。ファイルの一覧表が見えても、ファイルの管理テーブルにアクセスしているだけなので、各ファイルにアクセスしてデータが正常かどうか確認してみて下さい。

HDD 全体のエラー有無については、下記のソフトでチェックして下さい。読み出しによる HDD の全域の調査ですから、HDD の内容は変化しません。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かります。

これで、オールグリーンなら全く問題が無いということになります。
    • 0

>iTunesに繋いだところ

どういうこと?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとiPhoneを繋いでiTunesを開き、環境設定→デバイスの順にクリックするとバックアップの一覧が出てきたということです。分かりにくくてすみません…