プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉純一郎氏以来、自民党は清和会の時代が続いていましたが安倍晋三氏が亡くなられたことで今後は岸田文雄氏や麻生太郎氏による大宏池会の時代が来るというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

清和会の勢いは、国家主義的な思想を持った世襲的富裕権力層に支えられていた面があります。


岸田総理は、この右翼組織に不評です。
さかんに右翼メディアや右翼評論家に批判されています。
私には保守同士の同士討ちにすら見えます。

一方で麻生氏の構想の、安倍派に対抗できる大宏池会なるものが実現できるかどうかは、まだ全く不明です。
資金力と集票力、この2つがあったので、安倍氏は君臨できました。
人となりはより優れた者が多いとしても、宏池会に金と票で安倍氏に匹敵する人材がいるとは思えません。
政治は、とくに日本の政治は、理論的正当性や理想主義で動くものではありませんので、私は、「お公家集団」と揶揄される「大宏池会の時代」は難しいと思います。
個人的には残念でありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/08/23 08:09

桓武 - 清和 - 驕る - 瀬戸際 - 壇ノ浦 - 13人皆ブルータス(鎌倉殿 .. ) - 、あらたな時代は来るのか、柔軟な新構想はあるのか、そんな筋かもしれないですね。



omake.

    • good
    • 0

水清ければ魚棲まず


意味:水が清らかすぎるとかえって魚は棲まない。人柄が高潔すぎると人は煙たがって近づかない。
例文:御説ごもっともだけど「水清ければ魚棲まず」って言うからね。あまり理想論ばかり言うと人は離れていくよ。
出典
『孔子こうし家語けご』
※『孔子家語』とは:『論語』から漏れた、孔子一門の説話を集めたものと言われる。
※孔子とは:B.C.552~B.C.479 春秋時代の思想家・哲学者。儒家の始祖。魯国昌平郷(現在の山東省曲阜)出身。
※『論語』とは:孔子とその高弟の言行を、孔子の死後弟子たちが記録した書物。儒教の「四書」の一つ。
.


 にわとりが先か、たまごが先か、高潔な先生のおはなしにも、お手を拝借、そのうち、酒も油も出て来そうではありますが、たしかに眠たい講義、清い静かなる溺れバブル、存在するような。
 地球は生命の星、水の惑星でもあるようですが、溺れそうな危険の存在も、常々うかがわれ、今日も国会水浸し、そんなのもあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

元総理の菅がキーマンになると思うけどね‼️(´▽`)

    • good
    • 0

わかりません。


ただ安倍派が今後どうなるかですね。

政界は一寸先は闇です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!