アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What is that? と聞かれて、It is〜と返すのはなぜですか?

That isで返して、なぜ間違えなのですか?

日本語で「あれは何ですか?」と聞いたら「あれは〜」で返しますよね?

理論づけて回答して頂けたら、嬉しいです。

A 回答 (6件)

それはねッ!



だからです。
    • good
    • 3

まぁ日本語なら二つの返事がありますよね。



あれは何ですか?
あれは○○です。
この場合のアレ、とは同じものを指しています。

あれは何ですか?
それは○○です。
の「それ」は(相手の言っているあれ)全体を意味します。

つまり(相手の言っているあれ)というのは相手の言葉ですから
目の前にあるでしょ。
なので身近に感じることなんです。

で、英語は下を採用しているんです。

例えば、日本語でも
「あれはきっとUFOだったんだな!」
「それは違うよ!」
の時の「それ」とは(あなたの見たもの)のことを言っているのではなく(あなたの言っていること)という意味ですね。
それと同じです。

もちろんthatで聞かれて,thatで答えるのもアリです。
間違いじゃないです。
テストで×がついていたらそれは融通の利かない先生です。

算数で正答が4だけど
2分の8と答えたものを×にするようなものです。
数学的にはあってます。
だけど×をつける先生はいるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/20 20:38

That is でも間違いではないですよー。

    • good
    • 2

日本語の「あれ」は自分からも相手からも離れたもの、英語のthatは自分から離れているけれど、相手から近いかもしれない。

thisで答える時もある。
だから、テストでは、itで答えるのが無難。
    • good
    • 0

it は 一度でてきたものを指します。

指示代名詞です。

一度出てきた名詞の代わりをします。 だから 代名詞。

例えば 

Tom is 15 years old. He is a junior high school student.

He も 代名詞で Tom を指します。

ちなみに that isで返してもOKです。

英会話ではこだわりません。

試験の英語では 減点か間違いになります。
    • good
    • 0

>What is that? と聞かれて、It is〜と返すのはなぜですか?



そういう風に答えるのが英語では自然だからです。指示代名詞thatで聞かれたら人称代名詞itで返すということが文法的に決まっているからです。そういうものですから「何故」という疑問を持つのもいいでしょうが結局は無意味に終わりますよ。

>That isで返して、なぜ間違えなのですか?
誰かがあなたに間違えだといったとしたら、そういった人が間違いですね。「That is ~」と答えてもいいのですが、「あれはねー、~」と言えば、また指示語を使っていますから「強調」「確認」の意味が強まってきますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています