プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月になるゴールデンなのですが、留守番のときにどうも吠えているらしいのです。近所の人には、一緒に居すぎだからだとか言われるんですが...どうにかならないでしょうか。帰ってくると狂ったように喜ぶので、いない間どんなに苦しんでいるのかと思うととても辛いです。独りになる時間は15分でも3時間でも同じに吠えます。

A 回答 (3件)

こんにちは



飼い主さんへの愛着がとても強い場合に、飼い主さんがいなくなると、泣いたり、破壊したりする【分離不安】ではないかと思います。
この状況にあてはまる方は結構いらっしゃるようです。
家に常にどなたかがいるのであれば、特に問題はないかもしれませんが、留守番が多いと「吠える」事が近所迷惑だったりしますので、対処が必要かと思います。
出かける時と帰って来られた時はワンちゃんに構いすぎたりしていませんか?
外出前後は無視するくらいで良いと思います。
外出しない場合でも、ワンちゃんの視界から消えて、部屋で一人になってみる。
など、色々対処法もあります。
あまりに困るようであれば、一度覗いてみて下さい。

対処法↓
http://luwisdog.at.infoseek.co.jp/mondai/sa2.html

他にも「犬 分離不安」で検索すれば、かなりヒットします。

参考URL:http://www.tsuyama-petclinic.com/discus/Discuss8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスどうも有り難うございます。外出前はあまり大げさにならないように言い聞かせる程度ですが、帰ってきたときに私自身大喜びしてしまうのがいけないのでしょうか。

家の中でも私がいる部屋のドアを閉めると吠えます。おっしゃる様にこの辺からの訓練が必要かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/04 20:20

確かに甘えもあるような気もします。


一緒にいたい、っていう気持ちが強いんでしょうね。

でもまあ、一度事実確認だけはしておきましょう。
近所の人から聞いただけでは不確かなので。
一度外に出てしばらく隠れるとか(近くだとばれます)
帰ってきてもすぐに家に行かずにいるとか。
そうしているとわかる?かな。
犬さんをだますことになるのが少々心苦しいですけど。

おもちゃなんかはありますか? 遊び道具。ボールとかガムとか。お水も食事も……ありますよね。

留守番は大きいスペースでしています?
家の中とか庭とか。ゴールデンさんはとても大型犬なので狭いと不満を言い出すそうです。余裕をもって遊べるスペースはありますか?

甘えは飼い主と遊び足りないからかもしれません。留守番の前は忙しいけれど遊んであげるといいかもしれない。
元来人懐っこい犬種ですから。

家出の中でヒトリにしても吠えますか?
吠える場合はその状態に慣らしていってはどうでしょう。

難しいですね。でも、頑張って。とってもとっても辛いけれど後々のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度どれだけ吠えるのか、ビデオでもまわして確認したいと思っています。うちのマンションは老人が多いので何かと不平を言うのですが、仲良くしているのである程度は目をつぶってくれます。
確かに我が家はゴールデンには小さすぎるんでしょう。

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 20:31

mihimihiさんはワンちゃんを家族同様に愛しているように感じます。

それ自体はとてもいいことですが、甘やかすだけになっていませんか??その年齢でそれだけお留守番ができないというのはワンコの甘えでもあるらしいですよ。

対策としてはペットショップや通信販売で「無駄吠え防止首輪」を購入してみてはいかがでしょう?首輪は無駄吠えをすると超微弱な電気が流れるといった仕組みになっています。この首輪を着用した状態で、毎回家を出る時にレコーダーなどで鳴き声を録音できるようにしておき、無駄吠えが減ってきたら外してあげればいいでしょう。

うまくいかなかった時などは、しつけ教室などに相談してみて実際に受けてみてもいいかもしれませんね。

ここは心を鬼にして頑張りましょう!

参考URL:http://will-pet.com/item/02/020200-bk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は外国の田舎に住んでいるので、こういった首輪は見かけませんが、確かに効果ありそうですね。散歩の時もかなり引っ張るので一時は考えました。こちらでは、訓練所専用の道具となっています。

しつけ教室も最後には必要かも知れません。私が知らないうちにしていることが原因になってるのかもしれませんものね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/04/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!