プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家族がコロナ陽性となり、後日私も発熱がありPCR検査をしたところ陽性でした。
しかし隔離期間の8日目にどうしても行かなければいけないところがありまして、どうにかして隔離期間を短くしたいのですが、方法を調べてみてもはっきりと分からないため教えていただきたいです…
・無症状の場合7日間の隔離 というのは聞いたのですが、無症状の基準はなんなのでしょうか?
また、自治体によっても変わってくるのでしょうか?
他にも方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>無症状の場合7日間の隔離 というのは聞いたのですが、無症状の基準はなんなのでしょうか?

文字通り「症状がないこと」です
コロナの症状は、発熱や咳、関節痛、倦怠感、下痢、吐き気、味覚嗅覚異常などですが、これらの自覚がなく、健康な状態と同じであることをいいます
質問者は発熱の症状があるようですので、「無症状」にはなりません

>どうにかして隔離期間を短くしたいのですが

厚労省によると、症状が軽快して24時間後以降に2回実施した検査が、いずれも陰性だった場合は期間終了前に待機解除することが可能、とありました
おそらく自治体ごとの違いはなく、全国一律だと思います
    • 0