アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを買い、先月から住み始めたのですが 玄関を出た時に 玄関先でモスキート音のようなものがします。 微量なキーーンといった音です。
これはなんですか? なんだか不気味です

A 回答 (3件)

猫よけかネズミよけのどちらか。


高周波のする方を見ると、小型の箱がおいてあると思います。
年取ると聞こえなくなるので、公園に若者避けとして設置されたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに蚊がすごいので、それかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2022/08/23 12:53

配管や設備からそういう音がすることもあるよ。


マンションの場合は配管や設備の数も多いからどこが原因か分からないことも多い。
キーーーンという音だと、給水管か電気設備だと思うよ。
玄関を出たとき、ということなので、室内ではなくて共用廊下となると、廊下の天井(上の階の床)の中か、玄関のすぐ近くにパイプスペースがあればそこの中から聞こえるのでは。

玄関でキーーン音が聞こえた際に、試しにしゃがんでみて音が小さくなったら天井の可能性が高いかな。
パイプスペースは自分の家のなら開けて確認、他の部屋のは開けにくいのでさりげなくパイプスペースの扉の前で耳を澄ませてみる。
パイプスペースはコンクリートで隔離されていないこともあるので、結構遠くの位置で発生した音でも反響して大きく聞こえることもあるしね。
    • good
    • 1

蚊よけでモスキート音を出すものがあったので(今も販売されているかわかりませんが)ご近所さんで使っているのかもしれませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!