プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学までは毎日嫌なことがあっても毎日学校に行けてました。でも高校をたまにサボってしまいます。理由は遠いこととなんとなく行きたくないからサボっちゃえって感じです。
そのせいで一番頭のいいクラスだったのが落ちてしまいました。行きたいのになんとなくサボってしまいます。中学までは行けてたのに。これって発達障害の可能性ありますか?

A 回答 (6件)

病気ではありません、ただ将来が見えていないだけです。

自分は将来何になりたいのか、どの道で飯を食っていくのか、きちんと将来設計を立ててください。今飯を食えていることに甘えないでください。「サボっちゃえ」と寝言を言っている時期でありません。
    • 0

文面から発達障害ではなく、ただの怠惰のように感じます。

「理由は遠いこととなんとなく行きたくないからサボっちゃえって」
このワードから読み取れること、発達障害の場合は、自分が一生懸命しようとしているのに出来ない。でも出来ない原因が判断できない。

文書を容易に読めない「読み取り障害」も何故か分からない。それをカバーしようと聞いたことを忘れないように脳が働き、記憶力が超越的に上がる。
空気読めずに、思ったことをすぐに口に出す。聞き手が傷ついたことを全く気付かない。
現実、目的地と時間を決めていても、気の引く何かがあるとそれに夢中になり我を忘れてしまう。その結果、決めた時間に目的地に行けない。
みたいに本人もその原因が分からない。迷路に入った感じです。

質問者さんは明確に「理由は…」と順序立てた文書が書けること。「サボっちゃえ」って自己判断をしています。「サボる」意識ではなく、「うっかり忘れる」ことの頻度が高いと発達障害かもしれません。
    • 0

発達障害というより、鬱病傾向では?

実際に質問者様からもっと詳しく状態を聴取しないと分かりませんが・・・
    • 0

可能性がなくはないけど、それを理由にしても何も変わらない

• 0

いや単にさぼりたいだけでしょw

病気のせいにすんな
    • 0

可能性は低いですね

• 0
この回答へのお礼

何故ですか?