アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYOのFR-V3というミニコンポを使用しています。
数ヶ月前から取り出しボタンを押してもCDトレイが出なくなるようになり、先週から完全に出てこなくなりました。

ほかの部分は正常に動いているので修理して使いたいと思い電気店へ費用をたずねたところ、故障の内容によって6000円~12000円程度かかるといわれました。

費用を圧縮するため、もしベルトの交換だけであれば自分でもできないかと思ったのですが、可能でしょうか?
またその場合、ベルトなどの交換部品はどうやって手に入れればよいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

INTECシリーズはソニー製のローディングベルトが使われ


ていて間違いなくここが経年劣化で滑り、出し入れ不可と
なります。当該機が同じメカを採用しているかは失念。

ただ概観から推測すると同じものの可能性大。横にしてみ
たら開きますか?一度カバーをはずしてみてご自身でベル
トに到達できそうか確認して見たほうが。複合機は結構面
倒です。

ベルトは大手量販店でも取り寄せできます。ただし部品名
を(今回はトレイローディングベルト一式)正しく伝えれな
ければなりません。

また作業は自作PCと違い高電圧がむき出しの部分もありま
すので、最低限電気の知識をお持ちの方ということで作業
なさってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
もう5、6年使っているのでそこここが劣化しているんでしょうね。
今晩、横に倒して開閉するかどうか試してみます。
一度カバーをはずしたときには、思ったよりも複雑で、軽率にいじると壊してしまいそうだなと思いました。
フロントのカバーが外れなかったので、上から徐々にはずしていくしかなさそうです。
もう一度カバーをはずして、本当に自分でするのかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 16:50

 同じオンキョー製品を直したことがあります。


私の場合、クランパーが跳ね上がらずCDがロードされないという症状でした。
 結局、ゴムベルトの劣化との結論に達し、当該部品を
オンキョーのサービスセンターから取り寄せて直しました。作業としては楽な部類に入ります。
質問者の場合、印象としてはゴムベルトか、グリスの劣化でしょうか。グリスは汎用品で構いません。ゴムベルトは
サービス寄せですが、千円以下のはず。がんばってください。

参考URL:http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/130.source/13 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サービスセンターでお願いすれば部品は手に入るんですね。
参考URLにあったような細かい部分の修理や調整は素人の私には難しいかもしれません。
ゴムベルトの交換であれば初挑戦にはちょうどいい課題でしょうか?

お礼日時:2005/04/05 15:55

当製品をもってないので確証はありませんが、


MDと一体型なので中は思ってるよりゴチャゴチャしてるかもしれません。
私の知る限りトレイの開閉はベルトを使ってません。
モーターの動力をギヤに伝えて動かしてます。
トレイを下から覗くと両淵にギザギザがあるのではないですか?
グリスが硬くなっているのかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、中はかなりごちゃごちゃ複雑なつくりでした。しかもCDが一番下にあるため、そこにたどり着くまでが大変そうです。
トレイの仕組みですが確認できませんでした。取り出しボタンをおしてもモーターの音がするばかりでまったくでてきません。

お礼日時:2005/04/05 13:02

naname-chanさん、こんにちは★



家電量販店では、修理はまずメーカー(ONKYO)へコンポを送って、どこが故障しているか調べます。
それによってどの部品を交換するかを決めて、部品代+工賃ということになります。
ですから、ご自身でどこが故障しているか判断できないようであれば、やめておいたほうがいいと思いますよ。
サイトを探してみると、CDの入ってない状態で閉めると開かなくなるようですね。

部品の入手方法ですが、ネットオークションか、メーカーさんに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/support/supp_d05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の場合もCDはトレイの中に入っていません。トレイが軽くなるとダメなんでしょうか??
サービスセンターに直接持ち込んだら少しは安く修理できるかと思ったのですが、地元のサービスセンターは土日がお休みでした。残念です。

お礼日時:2005/04/05 12:57

下記のブログを見ると、同様なトラブルがあるようです。


ブログ著者自身も、独力で悪戦苦闘しており、その様子が伝わってきます。
同じ症状が見られるという事は、設計のミスに思えてきます。
単刀直入に「欠陥商品」
質問者様ご指摘のベルト交換以外の故障かもしれません。
部品交換にしても、サービスセンターで部品のみの購入は難しいでしょう。

参考URL:http://w-l-s.way-nifty.com/p/2004/05/push.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じトラブルで困っていた方が何人かいらっしゃるんですね。こちらに書かれていたようにトレイの左側を押しながら取り出ししてみましたが、ダメでした。
もう少しいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 12:45

直接の回答ではないですが・・・・


やらない方が良いと思いますよ。
ベルトだけダメなら良いですが、ベルトを動かすモーターがダメだったり、それを制御する基盤等がダメだった場合自分では直せない可能性があります。
もし、ベルトが手に入ったとして、やってみてダメなら修理に出すとなると、場合によっては修理を拒否されます。あくまで、自己責任でやる、もしダメなら買い換えるぐらいの覚悟なら良いでしょうけど。

それと、修理代の6000円~12000円は妥当な線です。
修理は基本的に人件費の固まりですから。それに、部品代です。まあ、たとえばそのコンポを持って行って「1万円以上なら修理しないので正式な見積もりをしてください」と言えば普通無料で見積もってくれて、OKなら修理してくれますから、そうした方が良いかもしれませんよ。今でもそこそこのミニコンポなら、3万円程度はするでしょうから、普通の修理の方が良いと思いますけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基盤の故障はかんがえていませんでした。もしそうだったら自分で修理できないですね。
手間とさらに壊してしまうリスクと修理代を天秤にかけてベストな方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています