アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したプレイヤー(DENON DP-200USB)なんですが、
どのレコードをかけても、だいたい同じ場所で回転数が落ちて
音がのびてしまいます・・・。
一定時間たつとまたまともな回転速度に戻ります。

購入したばかりなのになんと保証書を紛失してしまい、修理に
いくらぐらいかかるのかとても不安です。

コンデンサーの問題なのでしょうか。

義父と大量の古き良きレコードたちが劣化していく前に、デジタルで
音を残しておこうと張りきって購入したUSBメモリ録音型なのに・・・

修理にいくらぐらいかかるものでしょうか。
当方無知なものでわかりやすく教えていただいたら幸いです。

A 回答 (3件)

>回転速度が再生中突然遅くなる


>購入したばかりなのになんと保証書を紛失してしまい、修理に
いくらぐらいかかるのかとても不安です。

レコードプレーヤーで回転が不安定では致命的な欠陥ですね。

最近保証書に店舗印を押すわけでもないので、販売店には売り上げ時のデータが残っていると思いますので、そちらへ問い合わせたほうが良いと思います。 販売データが残っていれば無償修理が当然だと思います。

>コンデンサーの問題なのでしょうか。
コンデンサに回転制御する能力は無いですね、もっとも回転制御基盤にはコンデンサが使われてますが、コンデンサだけ変えるという事は少なくほとんど基盤交換になります。
したがって修理代は何を直したか、交換したかで発生するでここで聞いても誰も答えられないと思います。

まず購入店と無償修理の折衝する事で解決が出来ると思いますよ。 修理はメーカー送りとなりますので、自然故障か、良品不良なら交換対象でしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店に早速走ったところおっしゃるとおり、販売データで
保障してくれるみたいです!!!

とりあえず田舎なもので、修理には時間がかかるということでした。

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/15 12:15

駆動方式がベルトドライブなので、


ベルト(大きな輪ゴム)がかかっているところが汚れているか
在庫中にベルト自体が変形していたり、伸びていたりしているかも知れません。

チェック方法は簡単です。
ゴムシートを剥がすと、ターンテーブルに穴が開いているはずですから
穴を見ながらターンテーブルを1周して見てください。
すると、ベルトをモーター軸に噛ましているところが見つかりますから
ベルトを軸から外して、ターンテーブルをスピンドルから引き抜いてください。

ターンテーブルからベルトを外して、変形や弾力をチェックして
一応、無水アルコールを染ませたティッシュで拭いてから元通りにセットして様子を見てください。


ベルトの交換で済めば、100~1000円と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに詳しい説明をありがとうございました!!!
しかし残念ながらsuperskiさんの方法を試す前に、義父が
購入店に持って行って修理(無償でした)を依頼してました。

今度同じようなトラブルがあったら試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 12:23

おそらく製造番号だけでも補償期間内に該当することが確認できると思いますから、メーカーに一度相談してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店にて保障が認められました!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています