アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくそれは円筒錠でしょうね。

だとしたら、部屋の内側のノブに穴が開いてるところに千枚通しのようなものをまっすぐ差し込んでください。そしてその状態でノブを手前に引っ張ってください。これで抜けるはずです。
    • 0

念のためお聞きしますが、レバー根元にあるネジも外されたのですよね?それで大抵抜けるはずなんですが・・・。

以前こういう事がありました。やはりレバーを交換しようと思ったのですが、レバー根元のネジがあるべき所にネジが入っておらず、おかしいな・・・と思いながらレバーを抜こうと思ったのですが、やはりどうやっても抜けない。

通常ネジでしか止まっていないのに抜けないという事は、以前誰かがネジをなくして、急遽軸に接着したのでは・・・と思ったらはたしてその通りでした。

もしかして同じパターンかもしれません。結局その時は、仕方ないのでサンダーでレバー根元から切断して交換をしました。

もし他に気づいた事がありましたら、また補足して下さい。
    • 0

まず、ドアノブは玄関ドアのものでしょうか、室内のドアのものでしょうか。

内外でレバーと握り玉に別れていたりしませんか?もう少し詳細が知りたいです。

レバーは両方とも外せないのでしょうか。それとも片方は外れて、軸がドアから抜けない、といった状況でしょうか。

小さな穴にねじ回しを入れて押してみたとありますが、押しながらノブを回してみたりしましたか?まだ
ならやってみて下さい。もしくは、その穴はノブを回すきっかけとなっている場合があります。あるかどうかわかりませんが、カギ(鍵ではないです)状の部品を使って、穴に引っ掛けながら回すという方法かもしれません。

わかる範囲でお答えしますので、補足をお願いします。

この回答への補足

説明が不足していました、ドアは廊下から部屋に入る室内用の扉です、レバーは内・外側共に同形のレバー式です、両方共レバーは扉から抜けません、穴にネジ回しを入れてレバーも回しましたが抜けませんでした、鍵穴は付いていないタイプのノブです。お手数おかけ致します、宜しくお願い致します。

• 0