プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在中1です。今日僕の友達のいつも明るくて可愛い友達が、父親は暴力や暴言を振るってくる、と言っていました。話を聞くと打たれたりしているようです。僕も悲しくてどうにかしてあげたいのですが、僕はまだ中1なので全てを解決することはできないと思うんです。なので、その子にどういう対応をしてあげればいいのか、どのように振る舞えばいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

189に電話して相談してみてください。

• 1

教育大生です。

あなたがすべきことは大きく分けて2つあります。
一つ目はこれからも、その子が話したいときには話を聞いてあげるということです。
「悩みについて誰かに話をする」ということは、とてもストレスの解消になることです。
ぜひこれからもその子の話に耳を傾けてあげてください。
(その子に積極的に聞きにいくのではなく、話したいときに話させてあげてくださいね)

あなたがすべきことの二つ目は
先生にその子のことを話すということです。
その子と関係のある先生でも、関係がない先生でも大丈夫です。
あなたが話しやすい先生で大丈夫です。
放課後や休み時間など、ある程度まとまった時間が取れる時に、職員室などに行って話をしてください。
(職員室に行きづらいときは、授業終わりに「後で、話したいことがあります」と伝えてもOKです。)
その子とあなただけで抱えるべきことではありません。
あなたたちだけで悩むべきことでもありません。
必ず大人の人に、先生に相談して、その子のサポートをしてあげてください。

また、この話を先生にしていいかどうかをその子に確認を取ってから先生に話すようにしてくださいね。
そのときにもし、その子が「先生にこのことを話さないで欲しい」と言ってきた場合は
その子には「言わないよ」と伝えてから
”このことを言わないで欲しいと言われていることも含めて”こっそりと先生に伝えてください。
あなたはとても優しい親切な人ですが、やはりあなたも自覚している通り、一人ではどうにも出来ることではありません。
必ず先生に話を伝え、あなたはあなたに出来るサポートをしてあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりました!頑張ってみます!ありがとうございました。