プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇と話したいので〇〇の都合がいい時間帯はいつなのか聞きに行ってきていいですか?

は敬語でいうとどうなりますか?

A 回答 (4件)

このように尋ねる相手は目上の人物(先生など)なのですね。


また、「あなた(話者)」と「〇〇」は同等の立場の人物(友人など)という前提で回答します。

・〇〇と話したいので〇〇の都合がいい時間帯はいつなのか聞きに行ってきてよろしいですか?

(もうすこし簡潔、且つ自然に言いたい場合)
・〇〇と話したいので都合のよい時間帯を聞きに行ってきてよろしいですか?
    • good
    • 0

質問をする相手(仮にA)と、話したい相手(仮にB)が違うのですか?


その場合AとBの上下関係によりますね
    • good
    • 1

〇〇と、聞きに行ってきて(聞きに聞く人=あなた?)と、


「いいですか?」と聞く相手の関係がわからないので、なんとも答えようがない。
    • good
    • 0

敬語になってますので訂正する箇所はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!