プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票また確定申告書(控)は退職した場合、両方の書類に退職日の記載はありますか?

又 会社意外の役所等から受け取ることはできませんか?

A 回答 (5件)

「今月学校ヘ行くために仕事を退職したのでローンに通らないのでは無いかと思った」


あのう。
退職したのはご質問者ですよね。誰が学校に行くのですか。
本人が学校に行くのに資金が足りないのでローンを組む際に収入証明が必要だと思うが、退職してるので今後の収入を証明して、返済計画が確実であることを説明できないのかもしれないという悩みでしょうか。

ご質問者にとっては「煮詰まった質問」でしょうが、その質問がどういう背景で発生していて、当事者が一人なのか、はたまた複数なのか程度は必要な情報です。
そして「主語がない」と本人にしか「誰がなにをどうしたい」のかわかるものではありません。
ご質問文を今一度お読みくださいませ。主語がひとつもありませんよ。
    • good
    • 1

退職した日を証明する書類が必要なのでしょうか?


源泉徴収票には退職日が記載されてます。確定申告書には記載する欄がないので、控えがあっても無意味です。
失礼ながら「ご質問者は何をしたい」のでしょうが、それが不明なので、どうすると必要な書類をどこから受け取れるかの回答ができません。

何をどうしたいのでしょうか。退職した日を誰かに証明する必要があるが、源泉徴収票を失くしてしまったぁと言う話でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、説明不足ですみません!

理由は学校へ行くローンの審査に源泉徴収票また確定申告書(控)が必要なのですが、
今月学校ヘ行くために仕事を退職したのでローンに通らないのでは無いかと思った質問です!

お礼日時:2022/08/25 21:58

確定申告書の書類は国税庁のホームページから印刷できますし、


源泉徴収票がなくても確定申告書は作成できますよ。
ただ、会社に提出してしまった控除用の書類は、会社に相談するか、
個別に再発行ですね。
医療費控除関係は当然会社は不要ですね。
    • good
    • 0

源泉徴収票には有り、確定申告書には無し。



>会社意外の役所等から受け取ることはできませんか?
何を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票と確定申告書の書類が欲しいのですが、会社意外で受け取る事は出来ませんか?

お礼日時:2022/08/25 20:43

源泉徴収票または確定申告書は一年間の収支を記載するだけなので、


退職日を記載するような欄はありませんし、意味のない情報です。
離職票をハローワークにもっていくと、雇用保険受給資格者票には
離職年月日が明記されていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!