アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然エネルギーと重力蓄電でほぼ100%の電力需要を満たせるのに、なんで日本政府は原発を作るとか言ってるのですか? 原子力発電所ではガスや原油は作り出せませんし、電気を作るのは自然エネルギーだけで良いと思います。

A 回答 (6件)

重力蓄電と言ってますが 水力発電や揚水発電という意味ですよね。


水力発電所は簡単にできるところはみんな作ってしまって、これから作ると、山奥に行かないといけません。 するとどうなるかというと
黒部第四ダムでは堰堤1mについて死者1名(186mで141人)という犠牲を払ってるんです。(まぁ現代ではもっと安全に作りますがその分はコスト高になります)

原子力発電所を都会の真ん中に作って 温排水を家庭に循環させて暖房と冷房に使えば電力が少なくて済みますよ。(発電効率を1%下げて温排水の温度を30度上げれば資源として十分に使えます)
使用済み核燃料をなんとかしてほしい。反対派に屈して原子炉建屋の屋根裏に保管するんじゃなくってちゃんとした設備に保管してほしいな。

核融合発電をちゃんと実現してほしいです。そうしたら全面、電気自動車にしてもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 重力蓄電と言ってますが 水力発電や揚水発電という意味ですよね。

水力発電や揚水発電は効率が悪い場合が多く場所が限定されるんですよね。
なのでコンクリートなどの位置エネルギーを利用した重力蓄電の方が各所で進めやすいでしょうね。技術的にもシンプルなものですし。

お礼日時:2022/09/22 20:41

もし採算が合うなら電力会社自身が大規模にやってます。

やらないのはそういうこと。中部大武田教授によると、そもそもソーラーパネルで生涯に発電できる電気量は、製造、設置、運用、廃棄に必要な電気量を下回るとか。つまり、お金と手間を使って、電気の利用時間や場所をずらしてるのです。そして、それにより、ずらした電気は元の電気より量が少なく制約が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発なんて民間出資では採算性ゼロなのにずっと進められて来ましたが?
日本では採算とは違う政治的事情があるようですね。

すでに重力蓄電に関しても世界各国で投資競争にもなってますからね。
ただ日本では緊縮財政や不景気の長期化によって重力蓄電に関してもほとんど投資が行われていませんね。

お礼日時:2022/09/22 20:39

非現実的だからでは?


すべて国営ならそれも可能だと思いますが、実際にはその土地には所有者がおり、電力以外でも使っているかと思います。

重力蓄電を挙げれれていますが、これは水力という意味ですよね?
例えば、今の状態で水力発電所を作ろうとすれば膨大な山を開拓して底に住んでいる人には引っ越しをお願いしたり、山林の所有者には売ってもらう必要がある。また、環境アセスなど莫大なコストと、大規模な環境破壊が必要になり、いくつかの種は恐らく絶滅する。下流などは洪水のリスクが高まり恐らく不動産価値が下がる。その場合、その補填をする必要も出てくる。

ダムを作るだけでも非常に大きな反対運動が起きるわけで、とてもじゃないですが現実に日本全土をカバーできるほどの重力蓄電を作れないということかと。

なお、原発は海水からウランをほぼ無制限に採取できますし、ガスは日本海に日本だけでは使い切れないほど大量に埋蔵しています。原油は今太陽光から作ろうと必死ですね。
ただ、ここまでしなくても海外から格安に入ってくるので、日本産を開発していないだけかと思います。
更にこれよりもコストや環境負荷、立ち退きなど人々の思い出を破壊する可能性のあるダムを作るのは大変ですので、優先順位が極めて低いものと思います。

戦中や戦後のように政府がやるといえば、今の中国みたいに強制執行ですべてでいるような時代であれば可能ですが、現代では不可能かと思います。

ただ、すべての車が電気自動車になれば、1台で4日分程度の電気を賄えますので、電気自動車が普及すれば不安定な余剰電力をためて、必要な時に使うというのもできるかもと期待しています。
あとは、ITERなど核融合系の話ですね。これだと事実上エネルギーが多大なるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 非現実的だからでは?

現実的に可能ですよ。
実際、世界各国で投資競争にもなってますから。
ただ日本では緊縮財政や不景気の長期化によって重力蓄電に関してもほとんど投資が行われていませんね。

お礼日時:2022/09/22 20:36

自然エネルギーのひとつには地熱発電があり、火山国の日本は地熱発電できるところがいっぱいあります。



ですが、そこには利害関係者がいっぱいいて、利権がらみで地熱発電に容易にはもっていけないんです。風力発電でも似たような事情です。

要するに、自然エネルギーが十分にあっても、簡単にはそれを利用できないわけ。現実の世界は理想的には行きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然エネルギーに重力蓄電などの蓄電設備の強化を進めれば、より効率的に自然エネルギー強化が進められますね。

それに民主党政権時代には自然エネルギー拡大政策は出来ていましたから、自民党での利権絡みの問題ですね。

お礼日時:2022/09/22 20:35

太陽光発電が増えたので、この間の電力不足になった。

何故かというと、、、説明するだけ無駄か!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かというと「蓄電設備をしっかり整えていなかった」というのが一つの原因ですね。

また現在の電力不足の直接的な原因は、電力市場化強化に伴って電力会社が発電所廃棄を大幅に進めてしまったことですね。

お礼日時:2022/09/22 20:32

それで儲かる、原子力ムラとか、影の勢力が政界を支配


しているのでしょう。
本当はこれからの賠償まで考慮で、決して安くないです。
汚染水は垂れ流し中です。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。

再稼働方針を出したり、今の自民政権だと未来がないと思います。

日本は、汚染水垂れ流しが止まらないのにインドに原子炉
売り込んで、日本政府も、後押しって、おかしくないかな。

日本の原発輸出政策はなぜ失敗したのか
https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-134-19-07-g776
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東電の責任者たちは国家賠償なども行って、賠償責任を果たすべきですよね。

お礼日時:2022/09/22 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!