アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンって暖房と冷房、どちらがお金かかりますか?24時間、付けっぱなしにした場合は、どれくらいお金かかりますか?

A 回答 (7件)

暖房の方が高いと聞きます


なので冬は、ファンヒーター使ってます
今はどれくらいか知りませんが
冷房の倍と聞いてます
    • good
    • 2

暖房と冷房


動作は同じ

室内を
冷やすか暖めるか
の裏返し

と言うことは
室度 + - の設定温度差が
主な消費電力量となる

0度の部屋を20度に暖めたいのか +20
25度にしたいのか +25

35度の部屋を25度に冷やしたいのか -10
28度にしたいのか -7

それはあなた次第
換気や家の造りにも影響される

消費電力の料金は
地域、供給会社、契約内容に依存する

これもあなた次第
自前の発電施設があるかもしれないし
    • good
    • 1

夏の暑い日でも部屋の温度が35度に対して28度設定にした場合


差が7度冷やすのに対し
冬の部屋の温度が10度で26度まで上げる場合
差が16度温める事になるので冬のほうが高いです
夏でも曇りの日は部屋に差す日光が少ないので電気代が多少安くなり
冬でも日が照る時は暖房代も多少安くなりますが
日照時間が冬の場合のが少ないので24時間になると冬の暖房代のほうが高くなります
夏でエアコンのみので電気代は6千円くらいかかってます
冬は小さいストーブとエアコンの暖房両方にしてて効率よくしてるので
冬のエアコンは2千円くらい
    • good
    • 1

外気温によって全く異なってきます。


ただ一般的には暖房の方が電気を使用します。

以前働いていたところでは、冬に契約電力を超えることがよくありました。
夏はまったく契約電力をこえることはなかったです。
    • good
    • 1

寒冷地や部屋の断熱性にもよりますので、一概には どちらがとは言えませんね。


ただ、エアコン室内機の銘板に運転電流という記載があり温度設定せずフルパワーで運転し続けた場合、運転電流の高い方が電気代はかかります。
「エアコンって暖房と冷房、どちらがお金かか」の回答画像4
    • good
    • 1

暖房です。


暖房の方が電気を使う量が多いからです。

24時間つけっぱなしの金額は暖房か冷房か、外の気温は何度か、
エアコンの型番などいろいろ条件があるので何とも言えません。
    • good
    • 1

日本家屋は木で出来てる・・



木は暖まると冷めにくいという特徴があるので やはり暖房の方が安くなる・・

コンクリート壁の場合 冷え易いが 暖まり難いので 冷房の方が安くなる・・

エアコンだけで無く 部屋の状態も考える事が必要
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!