アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は大学の授業料は一月分いくらですか。月謝は?
昔は1万円/月、
時代あったが、大昔の話。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    理工学部物理学科の話。私立。一月に大学に払う授業料ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 21:24
  • HAPPY

    9万円安いですね。留年生で払っている人を聞いた。

    この主題は1科目が1500円で受講できた時代の話にも該当。

    今でいう名門校物理学科の話。

    通常人は1度に54単位まで申し込めた。そんなには要りませんが、希望で許していた。

    またおいでくださると感謝します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 14:54

A 回答 (8件)

そんな時代があったのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場節はコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/28 21:38

毎月10~15万円くらいです。

その他に入学金とか寄付金(何に寄付をしているのかは不明)など請求されます。
これは日本の話で、ドイツであれば、未だに学費は無料です(留学生でも)。入学金とか寄付金とか、訳の分からない理由で大学からお金をとられることもありません。

ご参考まで: https://gogermany.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

20万円で一年分だったなあ。

入学金・寄付金は別。

私立理工学部物理学科。

お礼日時:2022/08/29 00:22

No.2です。


私立理系なら10~13万円/月くらいですね。
入学金は含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当方は一年分が20万円時代。私立理工学部物理学科
五〇年くらい前か。
比較できぬか。

お礼日時:2022/08/29 00:25

経済学部でしたが、私の頃は年額9万円でした


うちの息子は理学部でしたが半年で50万円でした
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経済学部でしたが、私の頃は年額9万円でした

私立理工学部で年間で20万円、約50年前かなあ。

お礼日時:2022/08/28 21:35

大学に入ったのは40年近く前ですが、その時でも国公立と私立、文系と理系でも天と地の差がありました。

恐らく今でも同様でしょうから、知りたい事をもう少し絞った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回来場説はコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/28 21:35

私学工科系なら年間200万。

国公立は年間で50万。(だったような)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場説はコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/28 21:36

年間で国公立大学なら約80万円~100万円、私立大学(医・歯学部系除く)なら約110万円~160万円が平均的な金額となります。


月にすると7~8万円、9~15万円ですね。
昔に比べて高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回来場説はコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/28 21:36

私立ですか?公立ですか?学科は何でしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場説はコメントをご覧ください。

お礼日時:2022/08/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!