アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドコモ + プラスメッセージ」
で検索して下さい。
調べた感じ、セキュリティ面で非常に強固なのでLINEに不安を持つ人にいいのかな、
と思っていますが。

ユーザー数が少ない、音声通話、一部キャリアでは非対応なのは承知しています。

A 回答 (2件)

プラスメッセージは良いです。

余計な機能のないシンプルなLINEといった感じですね。

LINEの様に韓国のサーバーに連絡先とかをアップロードして自動マッチングするわけではないので、
友達の自動登録とかは出来ませんが、
電話番号がわかれば相手がプラスメッセージアプリをいれていなくても自動で変換して連絡が出来ますので、大きな不便はなくプライバシーも守られます。
(相手がアプリを入れていないと画像やスタンプは送れないのでメッセージのみやりとり出来ます)

iPhoneのiMessageやAndroidのメッセージやDuoの様な標準のアプリをiPhone、Android両対応した感じでしょうか。

セキュリティ面はその通りで高くて、LINEのクローンの様な第三者に覗かれる心配もないです。

一部非対応キャリアの一部も楽天だけなので、大きな影響はないのではないでしょうか。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティ重視ならプラスメッセージが良さそうですね
インターネットを介さずキャリア網だけでクローズしているのでサイバーセキュリティは非常に高いと思います。
一斉通報ならLINEでもいいですが、マイナンバー クレジットカード 個人情報を送る手段にいいですね。
SbグループのLINEを行政サービスで使うのは公平性からどうかと思いますし。
残念なのがLINEの快進撃をドコモもKDDIもただ傍観しているだけ
業務に最適ともっとアピールしてもいいのに

ほぼインフラ化しているメッセージアプリを韓国産のLINEに頼るのはどうなのかと思っていましたし、プラスメッセージにも期待していましたが、まあ残念ながら日本の技術力の低さが露呈してしまったという感じですね。

通知が来たり来なかったり、すぐフリーズしたりと動作が不安定。

電話番号のみでやり取りができることをさもウリであるかのように言ってますが、電話番号を教えなくて済むところにLINEのメリットがあったわけで、時代とまったく逆行しています。

仕事の連絡など、ごく限られたメンバー同士がやり取りする分にはギリあり得るかもしれませんが、LINEの代替にはなりようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

期待すると同時にもっとアプリの完成度高めてほしいですね