プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のEV市場はグダグダ内燃機関車へ固執している日本車メーカーやバカ高い欧州、アメリカ車メーカーに変わり、格安で売る中国車メーカーに支配されることになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 中国はEV先進国であり、且つ格安でEVを販売できることは大きなメリットであると考えられます。
    30年間所得が上がらない日本人にとっては、格安で200km位走れるEVには魅力満載ではないでしょうか?

      補足日時:2022/08/29 20:21

A 回答 (9件)

エンジン自動車はメカの塊で、膨大な設備投資と蓄積したノウハウが欠かせませんでしたから、新規参入には大きな障壁がありました。



でも、電気自動車はそうではないので、中国みたいに安く造れ、そこそこ品質も確保でき、なおかつ14億人もいる中国で需要も膨大にあると、中国は世界的な電気自動車大国になる可能性が大です。

実際、電気自動車の製造台数は中国が圧倒しています。
    • good
    • 0

わたしは、ならないと思います。



https://blog.evsmart.net/tesla/tesla-recalls-670 …
テスラも弱点だらけ。
電化製品における日本の信頼性は、桁が違いますからね。

車の技術
デザインは、イタリア、ドイツにかてないのか?
世界で1番完成度が高く、壊れないのはGT-Rなのかも。
足回り、フレームに関しては、勝てないでしょう。
エンジンも凄いと思うが、F1では、ホンダの圧勝ですよね。
ル・マンではマツダのロータリーですよね。勝てないと思った外国がロータリーを締め出しましたよね。
中国の新幹線どうでした?

車のEVは、出遅れてると思いますが、技術、ノウハウは凄い域にあると思いますからね。

日本は発表した時点の完成度は高くと思う。
中国が、その完成度に届くのはあと30年はかかるんじゃないかな。

リニアモーターカーも、どこかの国も完成させたとされていたが・・・。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/ …
    • good
    • 1

自称EV先進国と言う中国の現状は、車はたくさん有るが、電気が無い。


ほとんどのEVは充電が出来ないため、放置されています。
町中を走るのは、ガソリン車ばかりです。

EV先進国の現状から電気が無ければ、どうにも成りません。
今中国は、石炭火力や原子力の建設を急いでいます。
これは泥縄政策で、困るのは市民ばかり。

日本もそれが想像出来るから、EVの普及が遅れているのです。
自動車の歴史からEVはすぐに内燃機関に移行しました。
それが、ガソリンから、アルコールやアンモアやLNG、水素などから選ばれるかと。

EVはいつも補完する1つの手段でしかないと考えます。
    • good
    • 1

商用車、バス以外は無いでしょうね。

    • good
    • 0

支配される事はありません。

車は価格だけではなく総合力です。売れば良い品物ではありません。品質は勿論の事、保証・アフターサービスなどが充実している事で、細かい心遣いが出来ない中国人は苦手とする分野です。物好きの在日中国人位しか買わないでしょう。
更に中国はEVに特化していますが、日本の強みは車はまだ過渡期でEV・ハイブリッドをベースに究極の車燃料電池や水素と全方向で開発が進んでいる事です。EVに特化していないのが日本の強みです。中国の真似のできないEVでない車がガソリン車に置き換わると思います。
    • good
    • 2

中国が日本の安全基準をクリアーできるEVを作れるようになるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。

 そのうちに、今のリチウムイオン電池頼りのEVに代わる、CO2を発生しない燃料電池車や水素自動車などが市場を席巻する可能性もあります。
    • good
    • 1

支配も何も貴方は中国の車が日本で走っている所を見たことありますか?



安いとか言ってもバッテリーが爆発するような車に乗りたくありませんよ。
    • good
    • 0

1970年代に、アメリカで、安い日本車が、人気になったのと同じ事が起こっても、なんら不思議はありません。

中国車でも韓国車でも、日本市場に合っていれば売れるし、合わなければ売れないだけの話。
ちなみに、アジアンタイヤは、すでに日本レベルになってしまいまして、ヨーロッパでは、壊滅状態。
    • good
    • 0

ハイブリッド技術があれば電気自動車なんて


簡単に作れるから、中国車に支配されることはない。
ただ、日本の充電インフラどうにかしないと
EVの普及は進まない。
それと、日本の車がEV化した場合電力が
圧倒的に足りない。
発電所の増設も急務。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!