プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金を返すのは大変ですか?
4年生の私立でおそらく400万返済しなければならないのですが大変なのでしょうか。
月2万とかの返済だと思うのですが
最初からわかってたら別に辛いとおもわないと思うのですが…
高校の先生もその友達もみんな奨学金で行ってるし楽しいから大学行きな!
とおすすめされたのですがネットを見る限りかなり大変そうに思えます。
実際どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

就職をしてから一人暮らしをする前提なら、かなり厳しいと思います。


実家から通勤する前提なら、4年くらいで完済できると思います。
    • good
    • 0

400万円の借金を返すことはやはり大変…というか精神的にしんどいものがありますね。



毎月2万円返済といっても17年くらいはかかるわけです。
22歳で就職して、返済するころには40歳近く。
その間に結婚や子供ができたり、家や車を買うことがあればさらに借金が増えます。

毎月稼いだ金額から2万円減ることはそれなりの負担ですよ。

年収がそれなりに上がればもちろんよいですが、必ずしもそうではないので。

400万円借りて、投資としてよいと判断すれば借りればよいですし、投資に見合わなければやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

奨学金って聞こえはいいけど、いわば借金。


半分くらい無利子で利率も低いと言われてますが、月2万円なら20年近くなる。
有名私立なら文系でも早めに返せる期待感あるけど・・・その辺の目途次第。
    • good
    • 0

なんでも借金を返済していくのは大変です。




それは金額の問題より、人間の心です
例えば働きだして給与貰っても、そこから毎月返済する当たり前だけど、でもこの返済なかったら‥て思うし、返済する気持ちでいても自分では予期せぬ出来事で出費 入院したり、なにかの更新ごと お祝い 付き合い 古くなったものを買い替えていく もちろん税金に社会保険料に家賃やら引いていってですから
    • good
    • 0

どうといいますか、四年間正社員で働けず、金も消えます。



僕の車は四百万くらいします。

2年でローンの返済を320万済ませました。

節約を頑張って、いろいろと注力した結果です。かなり頑張りました。

貴方にとって四百万とマイナス4年の価値があるかどうかですよ。

あと、結婚したら家のローンとかも必要です。

車でローンして、結婚して家買ったらトリプルローンですかね?

地獄だと思いませんか。

僕なら気が重いです。

大学は勉強にはなりますが、高額の手堅い就職先につけないならあんまり意味はありません。

勉強は1人でも出来るからです。

年100万かけてやることじゃありません。

なので有名私立や資格の取れる大学、コネのある大学じゃないと四百万の価値は無いと思いますよ。

楽しい、世界が広がるというのはそうですが会社や社会というのは逆で閉ざされた世界です。

組織の中でその学びをプラスに転じさせるのは一体いつになるやら。

商業高校を出て手堅いコネで入社する方が安泰かなと思います。

四年働いてニートになるようなのも多いですからね。

仕事に真面目である方が遥かに大切ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!