プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程なのですが、昼食でドライブスルーで会計した際に、お会計が2300円でした。 そして2500円をだしたつもりなのですが、その時に財布の中からザッと2千円かなって感じでそのまま取って自分は二千円があるか確認せずに渡してしまいました。 500円はちゃんと渡しました。その後、2500円お預かりしますって言われたのですが、その店員さんがそのあるか分からない2千円をレジに入れる姿しかみておらず、ほんとにあったのかな、、と不安になりました。確認せずに渡した自分も自分ですが、、この場合どう対応したら良いですか?電話ですか?

質問者からの補足コメント

  • あとから、レジでの過不足があった場合に、1000円足りてなかったら、1000円渡すこともかんがえてます。

      補足日時:2022/08/31 13:54
  • 忘れるべきですかね
    もし、何かあったら連絡きますかね

      補足日時:2022/08/31 14:00

A 回答 (10件)

あなたが確認しないで渡していても


店員はちゃんと確認します。
2500円お預かりしますと言ったなら
ちゃんとあったのです。
    • good
    • 2

レジを閉めるときお金が合わなかった場合、その日のレシートを徹底的に調べると、ベテランの人なら「この会計で間違えたかな」くらいはわかります。


でも、それがどの客だったかは分かりません。
よほど客が少ない店や常連がいつもの品を買っていったのなら見当はついても、たくさんの客がレジをする店では個人を特定できません。
もし特定できても会員制の店でもない限り、名前も連絡先もわかりません。

だから、レジの間違いは客が気にしても何の意味もないです。
何か言うのなら、レジが終わった直後にいわなければ、店としては確かめようがないです。

もし、あなたが今から行って、1000円足りなかったと思うので払います、と言ったら店は迷惑します。
何のことかわからないからです。

ヘンなこと言ってる人だから、あとでもめ事になるかもしれないと警戒するかもしれません。
やめてください。
    • good
    • 1

現金のやりとりは「その場限り」です。


確認してもしなくても、
お互いがその現場を離れたら、もう終わりです。
得してようが損してようが、あとでどうこう言ったって
どうにもならないことです。

次からは、確認するように心がけよう、、、、で
終わりにしてください。
    • good
    • 1

>忘れるべきですかね もし、何かあったら連絡きますかね



はい、そうしましょう
連絡って、何時に主さんが会計したってログなんて無いでしょ
また、店で会員カードとか発行して顧客管理をシステムで運用していたら別ですが

出来る事ならPayPayとか電子マネーで決裁したほうがウイルス感染も防ぎますよ
    • good
    • 0

忘れる事!


受けた方で間違いないのですから確認しても担当は帰ってるかもしれないし、無意味でしょ...その店に余計な負担が掛かります
    • good
    • 2

現金その場限りです。

どうしようもありません。
もし、どうしても確認したいのであれば、先方にお願いして、当日締めの時に現金過不足を確認するしかありません。
    • good
    • 1

実際に店舗に行って相談じゃないかな?(電話で長引かせても)



確認するにはレジの残金データと実際に入っている金額を照合するしかないでしょから、先方にとってはかなりの手間がかかります。
しかもその間はレジが使えない。
ドライブスルーとして機能出来ない(と思う)。

逆に幾らあって2千円だし幾ら残っているから大丈夫orおかしいって言えないの?
先方はまずそこを聞いてくると思うよ。
    • good
    • 1

忘れることです。


くれぐれも「愛の告白」だけはお慎みください。
    • good
    • 1

過ぎたことなので、何もする必要はないです。



店員が2500円お預かりします、といったのだから、2500円あったのです。
もし、なくても店員のミスです。
店内で処理すればいいことです。

お客には何の関係もないです。
    • good
    • 1

どうしようもありません。



電話してどうするんですか?
愛の告白でもするんですか?
監視カメラを見せろって騒ぐんですか?

忘れてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!