アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度趣味で絵画を始めようと考えています。
そしておこがましいことですが長期的には個展を開いたり、描いた絵を売りに出したりもしたいなと考えています。
そこでそのようなことも踏まえたときに、油絵、アクリルどちらがおすすめでしょうか。

A 回答 (3件)

まずアクリルで始めてから油絵にしたらどうでしょうか


既に絵をやっている方なら描いてみて好きな方
学生の展示会なんかでは油画のほうが圧倒的に有利
並べるとアクリルのほうが弱くて選ばれにくいようです

長期保存や表面の技法とかも油画のほうが可能性は広がるか思いますが
自分の表現や技法に合う方を選ぶのが良いと思います


まだこれから始めるなら、油絵はとてもお金がかかるので
絵自体やってみて合うかどうかもあるからアクリルから始めたらと思います
描いてみたら好きじゃなかったとかやめてしまったとかもありますから

油絵の具チューブ一本数百円のものから数千円のものまであります
アクリルは水で溶けますが、油絵は油です。
油にも乾かす速度などでも種類を使い分けます
洗うのもアクリルは水ですが油絵は専用の筆洗液や容器が必要
固まってしまったものを溶かす専用の液体
また、とき油のなかには取り扱いをただしくしないと出火するものもあります
(ちなみに絵の具の顔料も人体には有害なものもあります)
個人の家で描くとかなりの臭いがするので
家族などがいるなら理解も必要です。


油画科でもアクリルのみで描いてる人もいますし
藝大を油画で出たけど水彩画で成功してる方もいますし
結局自分の絵の表現にどちらがあってるかで選んでいくものだと思います。

油絵の作品販売だと一点何万円もしてなかなか売れませんが(画材も高い)
イラストレーションの有償依頼とかなら
絵柄が好みなら売れたりするのかなとも思います

絵画教室に通って相談しながら決めるのも良いと思います

あ、あとですね
アクリルはそのへんの文具店やちょっとしたお店にもおいてありますが
油系の画材は地方ならどこでもある感じではないです
大きめの文具画材店でも
「アクリルは売ってるけど油の道具は売ってない」店が多いです
都市部に住んでるならあまり気にしなくてもよいかとは思いますが

ただどちらも描ける人もいますし
最終的に何で描くかはやりながら決めるのが良いと思います。

デッサンにもその人の個性が出ますしね

やってみたら日本画のほうがあってるとかあるかもしれませんよ
    • good
    • 0

うまくいかないとイライラする、


わりと早く答えを出したい、
という感じの感覚をお持ちの場合はアクリル絵具を。

じっくりいつまでも手を加えたい、
多少うまくいかなくても向き合っていける、
ホコリの管理が得意、
灯油の匂いが平気、
という場合は油絵具を。

全般的には油絵の方が、お金と場所を必要とする印象が強いですね。

とき油(水彩でいうところの水に相当する成分)だけでも、知らない人が見たらびっくりするくらいの種類がありますし。

筆洗も油ですから、室内はいつも油の匂いに満ちることになりますし。

簡単に始めたいならアクリルかなあと思います。

いずれにしても展示や販売を見据えた場合、
描くベース(キャンバスとか)や
展示の際の額装をどうするか
......みたいな話にぶち当たりますので
画材屋さんで相談するのがいいかなあと思います。
    • good
    • 0

扱いやすさで言えばアクリルだとおもいます。



どんな絵も保管環境によって手直しは必要ですから、最終的には扱う本人の絵の質感で決める方が良いかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!