アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の広義積分の収束発散を調べたいのですが、比較判定法によって調べることはできますか?

「画像の広義積分の収束発散を調べたいのです」の質問画像

A 回答 (3件)

1/(x²+x+1)=1/{(x+1/2)²+3/4}<4/3・・・・①


 1/(x²+x+1)=1/{(x+1/2)²+3/4}<1/(x+1/2)²・・・②

積分区間を (-∞,-1]+[-1,1/2]+[1/2,∞] に分けると、真ん中は
被積分関数は①から有界なので、積分が存在する。

また、②を使うと
 ∫[-∞,-1] dx/(x²+x+1) < ∫[-∞,-1] dx/(x+1/2)²
  =[-1/(x+1/2)][-1,-∞]=2

 ∫[1/2,∞] dx/(x²+x+1) < ∫[1/2,∞] dx/(x+1/2)²
  =[-1/(x+1/2)][∞,1/2]=1
したがって、求める積分は有界なので収束する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 16:39

一見して収束。

被積分関数は|x|→∞で ≒1/(x^2)で、しかも有界だから。というのをもうちょっと丁寧に言うと:
  M>>1のとき-M〜M の範囲の定積分は、分母が0にならないから収束。
  M〜∞の範囲の定積分は、(x+1)^2<分母<x^2 なので収束。
  -∞〜-Mの範囲の定積分は、x^2< 分母<(x-1)^2 なので収束。
というわけで収束。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 16:39

できるかわかりませんが、積分した方が簡単。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!