dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今働いている会社の社会保険が拡充されるということで、私は対象外だと思ってたんですが、今日になって対象といわれました。
20時間内で働くか、社会保険を払って時間を長くするか考えてといわれましたが、社会保険を支払う場合いくら以上だと扶養内と変わらない収入になりますか?

A 回答 (3件)

一般に130万円の扶養範囲を超える場合は150~160万円で同じくらいと言います。



106万円の社保適用範囲を超える場合は、
130~140万円程度で同じくらいになると思われます。
    • good
    • 1

世帯収入を考える場合は、ご主人の所得にもよりますが、、、


160万くらいまでは130万との差額が、社会保険料と税金(とご主人の配偶者特別控除)を上回ることはないようです。

こちらのサイトによると、額面170万働けば、配偶者の控除を引くと、+4~+6万くらいになりそうです。
https://www.mmea.biz/12464/
    • good
    • 1

年収で150~160万円と言われていますね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!