アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が生まれた日付けとかいつ結婚したとか調べられるみたいなんですが市役所で何って言えばいいですかね?

戸籍?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

戸籍謄本の写しは、今住んでいる住所の市役所に行けば必ず取れるというものではない。


本籍地のある自治体に申請しなければ取れない。
    • good
    • 0

マイナンバーカードあれば、セブンイレブンでも


戸籍謄本が取れそうです。
市役所より100円くらい安く、時間も3分ほどでしょう。
https://www.sej.co.jp/services/public.html

戸籍証明書しかないのでグーグル検索
証明書として、「戸籍全部事項証明書」と「戸籍謄本」は、名称が違うだけで同じものです。 いずれも、戸籍の内容を省略することなく証明したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
調べて下さってありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 12:01

認め印持っていく、免許証か保険証もっていく、


多分450円とかですから、1000円は持っていく、
2時間くらい待たされることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?…
教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
持って行きます。

お礼日時:2022/09/02 11:54

役所に行って、「戸籍謄本が欲しいのですが」と言えば、手順を教えてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!