プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
93年製造のパナソニックのテレビです。
スイッチを入れてから十数分間ほど画像がぼやけて見えにくいのです。
時間がたつと、突然くっきりとして映るのですが・・・。
コード類の接続はしっかりしていると思うのですが・・。
隣の部屋にアンテナ線を分配しているテレビは普通に映ります。
テレビが悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

TVの故障です。

原因の一つとして、ブラウン管ソケットの接触不良が考えられます。
この場合は、ソケットの抜き挿しや、磨いたぐらいでは回復せず、CRT基板についているソケットの交換になります。
修理費7000~10000ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

交換で直るなら、その方がお得ですね!
あせらずにまずはメーカーに問い合わせてみます!
今一筋の希望が見えてきました。
ありがとうございました。

#3 の gc47 さんもおっしゃっている通り、典型的な寿命によるブラウン管の劣化だと思います。

(部品の経年劣化は“故障”とは違うと思います。)我家の SONY 製のテレビも電源を入れてから暫くは画像がボヤけ、色がおかしくなりましたが、数分後には正常な状態に戻っていました。それが半年位経ったらいつまで経っても色が戻らなくなり、その後、比較的短期間に、ある日、全く映らなくなりました (^^;)。真っ暗なままです。大晦日の直前だったので、慌ててテレビを購入しに走りました (;_;)。

こういうことを経験したのは2度目ですが(前も SONY のテレビ)(使い方にもよるでしょうが)だいたい、10~13年でブラウン管の寿命が来るようです。

ちなみに、前のテレビは Bose のスーパーウーハーが付いていた製品で、非常に音が良く、しばしば携帯プレーヤーを繋いで音楽も楽しんでいたのですが、新しいのは平面ブラウン管になったのはいいのですが、もう SONY では音質にこだわったテレビは製造しておらず(しかもタイマー・ON機能がなくなった...)悲しいです。

これから買い直すのであれば、液晶テレビがお勧めかと...。プラズマテレビは、現状では「暗い」・「寿命が短い」という難点があるようです。プラズマテレビ売り場だけを見ていると気がつかないのですが、液晶テレビとプラズマテレビが隣同士に並んでいる売り場で見るとその画質のあまりにも差に唖然とします(そういうわけで通常は液晶テレビとプラズマテレビは近くには並べて置かないようにしている売り場が多いようです)。[新宿の某Y西口本店の地下売り場では偶然並んで展示されているのを見てしまいました。]プロジェクター型テレビは、やはり暗い上にピントが甘いですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/04 …
    • 0
この回答へのお礼

#5さんは大晦日ということで大変でしたね・・正月にテレビがないのは、ちとキツイです・・。

すぐにではないけど買い替えるに当たって、いろいろ研究します。参考URLありがとうございました!

みなさんが言われてるようにテレビの故障でしょう。

ブラウン管が温まってきたら(?)はっきりと映るのですが、それまではぼやけたり色がおかしかったりするのは良くある事のようです。
ブラウン管の寿命が来たのだと思うので、買い換えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

温まればいいんですか??
それは新発見です!・・って言ってもどうやって温めれば・・・(汗)
買い替えたいけどお金が無いんですー。

典型的なブラウン管の劣化のようですね。

私の家のテレビ(ソニー)は約5分間位赤っぽい画面になり時間経過とともに普通になります。
昨年末、メーカーへ修理を依頼しましたが現在では交換用のブラウン管がない(製作していない)ため写らなくなるまで使いきるしかないとの回答でした。

#で、現在もそのまま使っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障ですね・・。
#3さんは修理が不可能で残念ですね・・。

わが家のブラウン管テレビも3,4分くらい

ぼやけます(^_^;
でも数分で収まるので使っていますが、私も
テレビの故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障ですか・・。
#2さんは3,4分でいいですね・・・。

テレビの故障です 修理より買い換えた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか・・。ガーン・・・。
買い替えたいけど金が・・・えーーん。
回答ありがとうございました。