プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前かかっていた精神科病院の元主治医が、私がセカンドオピニオンで転院した事を知らず、「今まで勝手な事してきたから私を精神科病院へ入院させる」と言っていますが、そんな不可能な事をどうやってするつもりでしょうか?w

前の精神科にそのような事ができるのでしょうか?

主治医には精神科を転院した事を告知するべきですかね?

A 回答 (5件)

>前の精神科にそのような事ができるのでしょうか?



結論から言うと、可能です。

まず、他の回答者さんも記して居ますが、どのような形での転院
(転移)したのかが重要になります。

セカンドオピニオンで転院と有りますが、セカンドオピニオンは
転院する為では無く、現在の治療法が最適であるか、また追加で
他の検査が必要か否かを、第三者的立場である医師の「意見を聞
く」と言う事に留まります。

よってセカンドオピニオンを実施した後の継続治療は、基本的に
ファースト病院が行う事になります。

あなたが自分の意志で勝手に病院を変えたので、それはセカンド
オピニオンでは無く、単に転院(自己意志転院)となります。

よって、あなたの診療を長期に渡り行って居た最初の病院の方が
今後も継続的に加療を行う事が望ましいと転院先の病院が判断し
た場合、元の病院で継続加療を行うよう勧めるでしょう。

最初の病院の担当医師が転院先病院の担当医師へ、今までの診療
情報や患者の病態などを紹介し、自身の病院での継続加療が望ま
しい旨を連絡すれば、転院先の医師は同意せざるを得ません。

精神科疾患と言うのは、身体科疾患とは異なり同一病院で継続的
な加療の方が望ましい場合も多いので、そのような措置を執るこ
とが多いです。
    • good
    • 1

保護者や家族なんかの同意が得られるなら、可能です。



あるいは、デタラメやってたり、他人に危害を加えるようなら、措置入院って制度があります。
全国だと、千人ちょいが対象になってるそうです。

厚生労働省 - みんなのメンタルヘルス 精神科の入院制度について
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/hospitaliz …

| 任意入院以外の場合は、本人の意思に反して入院をすることになりますが、

| 措置入院
| 2名以上の精神保健指定医の診察により、自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。


> 私がセカンドオピニオンで転院した事を

セカンドオピニオンは、
・主治医に診療情報を提供してもらう。
・セカンドオピニオン先で、診察や検査は行わない。
・診療情報のみを見て、診断や治療が適切かどうか?の判断を行う。
・保険は対象外で10割負担。
の制度です。

転院する事は無い。


> 主治医には精神科を転院した事を告知するべきですかね?

あちこちの病院に行って薬を大量に手に入れるなんかを防ぐため、病院間は連携しています。
勝手に別の病院に行ったって、主治医、かかりつけ医の信頼を無くすだけだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、今かかっている精神科の許可が必要でしょう?

なんで、かかってもいない精神科の医師が勝手に入院を決定できるのでしょう?

お礼日時:2022/09/03 15:07

前にかかっていた精神科にもう一度かかってもよいですか?と質問していましたよね?


なんかの理由でスポットで薬をもらいに行ってこういう結果になったのでは。

あなたとしては転院したつもりでスポットで受診しても、」元」主治医は久しぶりにきたのでとしか思ってなく、入院勧告をしたのでは。行かなければこんなことにならなかったと思います。
あなたにとって前の精神科でも現実は今の精神科です。

病院をコロコロ替えない、二つ同時に受診しないとかアドバイスがあったと思いましたが。
入院しないといけない状態だと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、日本語(言葉の定義)を勉強しよう。

言いたいことはわかるが、実際の文章はあなたが意図していることとは異なり、意味不明な文章です。
セカンドオピニオンで転院?あなたがやったのはセカンドオピニオンではなく、単に医者を変えただけですね。
まぁ、精神科医が「あなたを入院させる」と言っているわけですから、外に出てもらっては困るんでしょう。
    • good
    • 1

強制入院等出来ません。


告知する必要は有りません。
ほとんどの人が元の医師に黙って他の医師の治療を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし頻回に電話がかかってきて「入院させる」と言われているんです。

迷惑ですね。

お礼日時:2022/09/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!