プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80才女性が貧血で入院しており、内視鏡の結果、胃に軽いがん、大腸にステージ2か3のがんが見つかりました
そこの病院では外科がないので手術はできないとのこと
正直ショックですが、助からないんでしょうか?
また今後の流れは家に帰らず転院になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今後どうしたいかと家族が聞かれることになります。


手術をしたとして、1ヶ月近く寝たきりの場合、刺激がないため認知症になったり筋力低下や体力がなくて寝たきりになったり、体力不足から亡くなることもあります。手術に成功したけど以前と同じ生活が出来なくなる可能性があっても手術をしますかと聞かれます。
抗がん剤治療にしても若い人でもきついのに高齢者が耐えられるか、体力消耗により寝たきりになったり、寿命を縮める可能性もあります。
高齢者のがんの進行は遅い。今のままが生活の質を落とさないし、一番長生き出来るかもしれないと言われます。  

本人、家族にとってどういう状態が幸せか考える必要があります。

今、大きな病院はコロナで一般病床が足りません。治療をするなら、大きな病院で診察を受けて入院手術の予約をとり、順番が来るのを待つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が家でずっと付き添えるようできないか聞いてみます

お礼日時:2022/09/06 01:28

高齢になれば、がん細胞の速度が遅くなるみたいです


でも、入院できる病院の紹介してもらって入院したほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/06 01:27

専門医の所へ転院でしょうね。

少しでも早く治療を始めた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!