プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本って人間関係が希薄なんですか?

A 回答 (32件中1~10件)

キミだけだと


思うよ。

実感してるんだろ。





ll
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル家族みたいなサービスあるの日本だけですよ。

お礼日時:2022/09/06 07:55

都市国家はどうしてもどこもそうなりがち。

日本は世界有数のメガシティをいくつも抱える大きな国ですので。
でも希薄って言っても多くの人が会社や学校などの組織に属してて、コミュニケーションしないわけにいかないので。個人主義が強いヨーロッパなんかに比べても、集団意識が高い国ですし。言うほど希薄でもないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孤独死って日本が断トツで多いですよ。

お礼日時:2022/09/06 07:56

人間関係、つまり友情関係で生活する環境から


金銭関係、金でサービスを受ける関係に
替わった、変わりつつあるからです

昔は町内会で協力しあう~とか
お裾分けとかそういう近所付き合い
いわば長屋のような協力関係があったが
今の都会では隣に誰が住んでて、何してるか知らない
ってのがデフォルトです
人間関係やコミュニティには
自分から入っていかないといけない

んで、その生活不便さを解消するために
金でサービスを買ってます
簡単に言えば人との繋がりは希薄になったが
金があれば生活には困らない状態ってのが今です
    • good
    • 3

日本って主語だとアレですが少なくても私は人間関係が好きじゃありません。

面倒だからです。仲のいい人がいたら楽しいけども疲れます。そんな体力ないんです。
    • good
    • 1

あなたに人望がないからでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

レンタル家族みたいなサービスあるの日本だけですよ。孤独死が断トツで多いで多いのも日本。

お礼日時:2022/09/06 08:07

日本だけではないですよ。


海外でも表面上仲良くしてますが、ただ表面上だけみたいですよ。
本当に仲が良い訳ではないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル家族みたいなサービスあるの日本だけですよ。孤独死が断トツで多いで多いのも日本。

お礼日時:2022/09/06 08:18

くたびれるから。

熱ければ熱いほどくたびれます。熱情的恋愛も3年で終わります。

秋深き 隣は何する人ぞ
人生の秋も深まってきてふと思った。人との係わりって、分かっているようでわかっていないなー。

君子の交わりは淡きこと水の如し
交友は見かけはあっさりしているが切れることはない。

走れメロスみたいな情熱的なのは続かない。
    • good
    • 0

海外は家族の結びつきが強いですからね。


日本は家族から離れて自立するのがいいとされてますよね。いい年して、お母さんなんて言ってたらマザコンって言われますし。
その違いじゃないですかね。
    • good
    • 1

人間関係が濃密だと、こんなことになるからな。



【5歳児“餓死”】“ママ友”被告がでっち上げた「ボス」とは?実在の知人は「一切関わりない」 - YouTube
    • good
    • 0

日本の文化を勘違いなされているかも…?



日本には日本だけ行っている事や、物理的に唯一無二であるものなどが沢山あります。

それを人間関係へ直結させても、事実とは異るとおもいます。

しかしながら、質問者さんのように他人へ軽薄な考え方をする方も居るのは事実だとおもいます。

完全に他人事と言うか。

世界中に居るとおもいますが。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!