アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8センチCDの歴史がわかる方、教えて下さい
歴史を紹介しているページでもかまいません
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

確かにいつの間にか消えましたよね。


歴史というか、12センチに変わるまでの歴史です。


8センチCDのよさ。
2曲入って800円という、単価の安さ。

もともと、日本人の単純な発想から8センチCDは生まれた。LPレコードに対する12センチCD、ドーナッツ版に対する8センチCD。
しかし、不況とともに、800円という単価は、メーカーを苦しめる。
次第に、8センチCDの値段1000円にまで吊り上がった。
そこで、更に単価を上げたいというメーカーの思惑から、3曲で1200円という12センチCD、いわゆるマキシシングルを発売する。これが思いの外好評であった。
正直、CD店の売り場も8センチCDには困っていた。CDをディスプレイするのにピッタリな棚が無かったのだ。(細長いから)
元来、アメリカには8センチCDがなかった。
日本でも、CD(コンパクトディスク)といって最初はもてはやされていたが、やはりジャケットは大きい方がファンは喜ぶようで、8センチと12センチが同時発売(同じ企画、同じ金額)すると、12センチの方がよく売れたのである。
12センチの方が豪華などの理由から、12センチCDに移行したわけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあの形は置き場に困りました・・・。
日本独特の形なんですね、あのCDは。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!