10秒目をつむったら…

そろそろPCを追加しようと思っています。
昔は自作してたのである程度の知識がありましたが最近の情報は
年のせいか(^^;わかりません。
一応Pentium166時代から自作してたけどここ1年なにもしてません。
HD増設ぐらいはしたけど。


Athlon64とPentium4( 600番台)
ではどっちがいいのでしょうか?
CPUだけならAMDのほうがコストもスピードもよさげですが、メモリ、HD
とかを考えるとどっちがいいですか?

3Dゲームのベンチマークを競ったりしません。どうせ来年DirectX10でそうだし。
別にCelelon2Ghz,512RAM,160GB-HDで十分なんですけど、せっかく買うなら
一応早いほうがいいので教えてください。HD 250G,RAM 1GB

ちなみに今は
Pentium4 1.6 ,1GB RAM ,HD たくさん!,GeForce5900
Athlon 2200だったかなm,512 RAM,HD 160 + 120GB
はっきりいってこれで十分ですけど、ちょっともう1台欲しくなりまして。
メインを交換しようかと・・・


追加:
S-ATAってIntelのみなんですか?
2枚差しメモリもIntelのみ?
HDオーディオっていい?

中途半端なHTテクノロジなかより年末までまって完璧に2個CPUのほうがいいかなー??

A 回答 (9件)

#6です。



>今はAMDのほうが熱が出ないんですか?
圧倒的にAMDの方が熱が出ないです。(特に64のwinchesterは)ファンレスにもしやすいです。

>Raptorってメーカー??
Western DigitalのHDで、WD740GDとWD360GDの事です。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

”74ギガで、なんで2万円??”と思うかもしれませんが、起動ディスクに使ってみれば、1万回転の凄さが分かります!!
(ただし、発熱量多めで、音大きめにつき、静音PCには不向き)
私は、もはや、これなしでは居られません・・・・

>スピーカーはいいの持ってます。
アンプもいいの持っています。(^^;
PC数台買えちゃいます(笑

ひえ~!!PCピュアオーディオですか!!

それなら、サウンドカードでは満足できないと思うので、絶対USBオーディオですよ!PCから、USBコードの長いやつで、USBオーディオをアンプの近くまで持って行って、アンプとは高級ピンケーブルで接続するのが絶対いいです!!

なお、できれば、USBオーディオは、高いですがこちらの方が定評あるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z …


ちなみに、私は、SE-U55GX(オーディオショップで買ってきたスペーサーの上に置いてます)に、オンキヨーのスピーカーを、1万円くらいのピンケーブルで繋いでます。そして、ウーファーを付けてますが、とってもいい音が鳴ります!(でも、あなた様のシステムには程遠いでしょうが・・・・)
    • good
    • 0

両方ですが、Athlon64の場合、3400+~4000+あたりがいい(AMDで最速!)であろうですし、Pentium4なら650以上でしょう。

ちなみに、自分はクロックだけをみて言っているようなものです。
    • good
    • 0

>ちなみに3Dにこだわるとどっちですか?


ゲーム等のベンチマークではAthlonが良い結果を出していますので、Athlon64有利だと思います。
>VGAはGeForce6800?
甘いですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
RADEONなら「RADEON X850 XT PremiumEdition」
【参考】
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
GeForceなら「GeForce 6800 Ultra」
これらを「SLI」な2枚差しで行くのが最速かと。
2枚で10万円いきますがね(^^ゞ
(こんな構成で、誰が買うのか不思議でなりませんが(笑))

>音質には結構こだわるので。
>良質のサウンドカードもあれば教えてください。
>SCMS著作権保護とか余計な機能はいりません。
>光入出力端子は必須でお願いします。
私はオンボードサウンド+3000円ぐらいの安物スピーカーで満足する程度の貧乏耳なのであまり知らないのですが(^^ゞ
SE-150PCI:
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/SE-1 …
12000円程度のサウンドカードです。
それと、PCのケース内は音質に影響するノイズだらけなのでhttp://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci …
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci …
このようなシールドボードも効果があるかもしれません。

ただ、#6さんの言われる外付けUSB音源ユニットの方がノイズの影響を受けにくく高音質になると思うのでオススメです。

HDオーディオって
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …
この事の様ですね。
すいません。勘違いしてました。m(__)m
    • good
    • 0

#3です。



Athlon64ですが、現行のWinchesterコアで充分だと思いますよ。(SSE3対応のソフトでエンコードするなら別ですが)

ましてや、静音PCを作るのなら、Pentiumは却下です。Winchesterにしときましょう。

なお、水冷は使わなくても充分静かなので、XP-120(マザボ、ケースが干渉しないか注意、ダメならXP-90)あたりのCPUクーラーと、低速ファンで、とっても静かです!!

あと、HDですが、先ほど、Raptor とか書きましたが、結構発熱あるのでダメです、日立のやつあたりを、スマートドライブに閉じこめればよろしいかと思います。

あと、サウンドですが、とりあえず、スピーカー優先で投資して(MA-20Dあたり、もう少し安くでMediaMateII)、USBオーディオ(UA-3FXあたりがお手頃?)使って、スピーカーのピンケーブルを、オーディオショップで良いやつ買ってくれば、恐ろしいくらい良くなりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はAMDのほうが熱が出ないんですか?

HDはIBM(HITACHI)かMaxtorにしているんですけど。
Raptorってメーカー??


スピーカーはいいの持ってます。
アンプもいいの持っています。(^^;
PC数台買えちゃいます(笑

MA-20D、聞いたことありますけど結構いい音としますよね。
高音の伸びがもうちょいあればうれしいんですけど。


UA-3FXはSMCSがあるようですね。
詳しくは調べてませんが。

お礼日時:2005/04/05 23:16

Athlon64は今月San Diegoコアの4000+が、Veniceコアの3000/3200/3500/3800+が今月発表される予定です。


SSE3に対応することが主な変更点のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Athlon64は今月San Diegoコアの4000+が、Veniceコアの3000/3200/3500/3800+が今月発表される予定です。
> SSE3に対応することが主な変更点のようです。
>

じゃあやっぱ夏あたりがちょうどお買い得なのかな。
とりあえずCPUは2万程度までで・・・
8万も出して買ってもどうせ3ヶ月で半額!だし。

お礼日時:2005/04/05 21:28

今は万人向けのAthlon64、MPEG2エンコードと爆熱・轟音のPentium4という状況になっています。


特にこだわりがなく迷ったらAthlon64にしとくのが賢明です。
DDR2を声高く言う人もいますが現状ではPC3200と差は出ませんの無駄にコストが増えます。
Pentium4にするならCPUクーラーを取り替えないと難聴になりそうなぐらい五月蠅いです。
IntelにこだわるならPentium-Mが無難です。
コストが上がるのでAthlon64の方がベストとは思いますが。
消費電力と発熱量を2倍以上に引き上げしかもシステム全体でもSocket939に比べても高価でありながらAthlon64に比べて劣ることや変わらない用途がほとんどである状況でPentium4を求めようという気が自分にあるのかどうか真剣に考えた上でCPUの選択をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Pentium4にするならCPUクーラーを取り替えないと難聴になりそうなぐらい五月蠅いです。
> IntelにこだわるならPentium-Mが無難です。
> コストが上がるのでAthlon64の方がベストとは思いますが。


そんなにうるさいんですか。
嫌ですねー
FANは20db以下のに取り替えています。
水冷はまだやったことありません。
CPUの温度にはこだわりません。
壊れなければOKです。
それより静かさを要求します。

お礼日時:2005/04/05 21:28

まあ、どっちでもいいでしょうが、



>Athlon64とPentium4( 600番台)ではどっちがいいのでしょうか?

静かなパソコンがいいなら、Athlon64の方が、発熱量とか消費電力がはるかに少なくて、おすすめです。
キャプチャとか、PCI周りに負荷がかかる作業をするとかでしたら、Pentiumの方が安定してます。

>メモリ、HDとかを考えるとどっちがいいですか?
DDR2 と DDR では、そんなに目立った差はないらしいし、HDも、AMD・INTEL 双方使えるので、どっちでもいいと思いますが。
(速さ追求なら、AMD構成にして安く上げて、起動HDに、Raptor を使えば、圧倒的に体感スピードが速くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 静かなパソコンがいいなら、Athlon64の方が、発熱量とか消費電力がはるかに少なくて、おすすめです。
> キャプチャとか、PCI周りに負荷がかかる作業をするとかでしたら、Pentiumの方が安定してます。

やるなら完全ファンレスでHDの回転音もしないようなマシンが欲しいですね。
発熱すごいし大変です、夏場はケース空けておきます。

お礼日時:2005/04/05 21:27

予算が許すならPentium4/DDR2(dualchannel)/SerialATARAID/PCIExpress・・・・


となるでしょうが、
>3Dゲームのベンチマークを競ったりしません。
ならば、どっちでも変わらないと思います。
コストもSocket929のAthlon64だと、マザーも含めたシステムのコストはあまり差が無くなりますし、
「オンライン3Dゲームを最速で!」
といった、用途目的が無いのならどちらでも良いと思います。

性能差の目安としては
【参考】
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/02/22/p4/
こちらで、Pentium4/660とAthlon64/4000+を比較してあります。
結果的にはメモリはPentium4が上、HDDはAthlon64が上となってます。

>S-ATAってIntelのみなんですか?
AthlonでもOKです。
AthlonXPのマザーでオンボード(VT6420)のSerialATA/RAID0(striping)で使ってますが問題ないです。
Athlon64(Socket754)のマザーにもSerialATAは付いています。
ですが、SerialATAにOSをインストールするときはドライバを要求されることもあります。

>2枚差しメモリもIntelのみ?
dualchannelの事だと思いますが、Athlon64(Socket939)はdualchannelDDRなので2枚一組で使うことになります。
Socket754のAthlon64はSinglechannelです。

>HDオーディオっていい?
ipodとかの事でしょうか。
個人的にはお勧めしません。
HDDですので、フラッシュメモリよりもバッテリーを食いますし、振動に対する耐久性でも不安があります。
今、使っているフラッシュメディアのプレーヤーは192MBで80曲入ります(wma64kbpsの場合)
普段、音楽を聴くなら「足りないな」と思ったことは無いです。
しかも、単三アルカリ電池1本で20時間以上使えます。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

> 予算が許すならPentium4/DDR2(dualchannel)/SerialATARAID/PCIExpress・・・・
> となるでしょうが、

予算はまあ、今までのマシンは10万程度と決めていたのですが
やはりこのぐらいでいこうかと。


> 「オンライン3Dゲームを最速で!」
> といった、用途目的が無いのならどちらでも良いと思います。
>

ちなみに3Dにこだわるとどっちですか?
VGAはGeForce6800?
次期OSはデスクトップまで3Dになってしまうと聞いているから
どうせすぐにそれに対応したカードが出てきて雑誌とかで特集やるのは
目に見えてますし。


> podとかの事でしょうか。
> 個人的にはお勧めしません。
> HDDですので、フラッシュメモリよりもバッテリーを食いますし、振動に対する耐久性でも不安があります。
>


あっ間違えました。
IASってやつです。
IntelAudioStudio
ソフトウェアのようですが。

音質には結構こだわるので。
良質のサウンドカードもあれば教えてください。
SCMS著作権保護とか余計な機能はいりません。
光入出力端子は必須でお願いします。

お礼日時:2005/04/05 21:27

Intel系はもうすぐ新製品が出るので


来月くらいまで様子を見てください。

Athlon64なら今すぐどうぞ。


とりあえず最近の雑誌を一冊買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月に出ちゃうんですか。
じゃあ夏あたりがいいかな・・・

急いでないし。

お礼日時:2005/04/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!