アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0≦a≦1という不等式を逆数である1/aについて変形させるとどのような形になるのですか?

A 回答 (3件)

a=0 の場合は 1/a は存在しません。


例えば a=0.5 の場合はどうなりますか。
a=0.2, a=0.8 の場合は?
で、答えの見当は付きますよね。
    • good
    • 0

0 < a ≦ 1 … ①として、


各辺をaで割ってあげると、
(① よりa≠0、a > 0 であることに注意)
0 < 1 ≦ 1/a
∴ 1 ≦ 1/a
    • good
    • 0

a 変域に 0 が含まれているので、


1/a に関する式で表すことできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!