アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題(1)なのですが、解答でなぜ絶対値をつけているかがわかりません
なぜ、-1<=sin1/x<=1としていないんですか?
絶対値をつけて0の間に挟み込むのは恣意的ではありませんか?

「この問題(1)なのですが、解答でなぜ絶対」の質問画像

A 回答 (8件)

-1≦sin(1/x)≦1


としてしまうと
画像の左側の通り右側に比べて冗長になってしまうから
「この問題(1)なのですが、解答でなぜ絶対」の回答画像8
    • good
    • 0

恣意的???



数学的には全く同等だから、後は趣味の問題。
絶対値使った方が短く書けるし、解析学の教科書とかでは
このての表記、絶対値を使うのが圧倒的ですね。
    • good
    • 0

あっ、


ありものがたり
さんの言う通りx³で会っても
-1と1で挟んだバージョンで行けますね。
失礼しました…
    • good
    • 1

-|x³| ≦ x³ sin(1/x) ≦ |x³| からハサミウチでも何らかまいません。


0 ≦ |x³ sin(1/x)| ≦ |x³| と、どちらの式が好きかは趣味の問題です。
    • good
    • 2

補足


もしx²ということなら
-1と1にの間に
サインを挟んで
-x²≦x²sin1/x≦x²
として、ハサミ打ち
もありだと思います
    • good
    • 1

1) の場合 0に近づけているからでしょう


2)のように ∞なら違った回答になったのでは?
    • good
    • 1

訂正


|x³|サインx
のlim
が0になるということだけなので、それでは無意味ですよね。

というのは言い過ぎでした
取り消しす
しかしながら、それがわかっても答えに持って行くには、まだまだあひますので…
答案的にはどうでしようか…
    • good
    • 1

画像がボヤけてよくわかりませんが


xの乗数は3乗でしょうか

サインに絶対値をつけないで、-1と+1で挟んだ場合、この不等式の全体を|x³|倍して、
ハサミ打ちしても
わかるのは
|x³|サインx
のlim
が0になるということだけなので、それでは無意味ですよね。
だから
サインxを-1と+1で挟んだ不等式にしなければならない
でも、この不等式を全体にx³倍
したとき
-x³≦x³サイン1/x≦x³
では必ずしもないですよね
何故ならx³がマイナスなら不等号の向きが変わるから

ということでx³があるなら
模範解答のように行くことになりそです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A