アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年、数学、絶対値の問題について質問です。

絶対値が8/5(ごぶんのはち)になる数を答えなさい。この場合答えは、+8/5(プラスごぶんのはち)と
-8/5(マイナスごぶんのはち)ですが、
+1.6と-1.6と回答してもあっていますか?

A 回答 (4件)

問題が「 8/5 」と分数で書かれていますから、


答も 分数で書くのが 普通です。
「1.6」でも意味は合っていますが、
問題に適した解答とは言えないでしょう。
私は 先生がどうこう と云う事ではないと思います。
    • good
    • 0

答えはあってますが 小数にする必要性を感じませんが!?


もし 書きたいのなら
±8/5=±16/10=±1.6
としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

学校の教師って頭の悪い間抜けの無能が大半なので、



8/5、と聞かれたら、大人しく
-8/5と8/5
と答えた方が無難です

ただ授業で
-8/5と+8/5
と言ってきたらその通りに覚えるのが無難です
繰り返しですが学校の先生って頭の悪い間抜けの無能ですから、言われた通りに覚えましょう
特にクソな先生ほど、1.6という回答は認めません
    • good
    • 0

「数を求めなさい」ですので、私だったら正解とします。


+1.6も-1.6も数ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!