アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生です。
評定平均が3.0しかありません。
高3の終了時に、4.0抜けたくらいを取っていたいです。
クラス40人だとして定期テストで、
どのくらいの順位が必要なのか、教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに、何のために評定平均を4.0以上まで上げたいのですか?


もし大学入試の推薦を狙っているのなら、出願のタイミングにもよりますが、ほとんどの大学で高3の1学期までの評定平均になりますよ。
いま高校2年生で3.0なら、あと1年(高2の1学期、2学期、3学期、高3の1学期)で4.0まで上げるには、単純計算するとしても、この1学期から評定4.3以上取らないと追いつきません。今学期からオール4以上では足りなくて、オール4以上+3教科で5を取らないといけませんね。
となると、普通に考えて、定期試験はほぼ満点狙い(満点狙いで、少しミスで失点がある程度)でないとね。
高3終了時で良いのならもう少しハードルは下がりますが、それでもオール4以上は必須ですね。

高校3年間または入試に必要なの評定平均ではなく、あくまでも「高3の3学期」だけの評定が平均4.0で良いというのなら、また話は別です。
ただ、評定というのは定期テストだけでなく、課題の提出や出席などの要素も加味されますし、相対評価とは限らないので、クラス内で何位なら評定はいくつ、と決めつけることはできません。とにかく真面目に成績上位であるように努力してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!!

お礼日時:2020/06/28 15:25

評定を1学年で1上げたいと考えるなら、ほぼ全ての評価が5になるのが必須ですから、順位で言えば上位から2割以内、つまり40人のクラスならすべての教科で常に8位以内ですね。


とは言え、テストだけで決まるわけでもないですし、相対評価で決まるわけでもないので、テストで満点を取り続けて、課題を全て満点評価で出し続けるのが正解となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!次のテストで8位以内を目指してとりあえず頑張ってみます!

お礼日時:2020/06/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A