プロが教えるわが家の防犯対策術!

①1/a ≧ 0
→a < 0(a≠0より)とならないのはなぜですか?

例えば、1 < a < 9 →1/9 < 1/a < 1
となるように 分数になる時、【向きが逆になり数字を分数にする】と考えていつも式を変形しているのですが、
①はこのやり方では、合わないです
(普通に考えたら①の答えは a > 0とわかるんですが)

A 回答 (7件)

2<9 ですが、それぞれ逆数をとって比べると、1/2>1/9


「逆数をとって比べたとき、不等号の向きは最初ものと反対向きになる。」
これが成立するためには、条件があります。

[1] 2つの数が同符号の時の大小関係
「逆数をとって比べたとき、不等号の向きは最初ものと反対向きになる。」
a<b→1/a>1/b

[2] 2つの数が異符号の時の大小関係
「逆数をとって比べたとき、不等号の向きは最初ものと同じ向きになる。」
a<b→1/a<1/b
もとの数が正ならば逆数も正、もとの数が負ならば逆数も負で、正の数は負の数より大きいですから、
不等号の向きは変わらないのは明らかです。

[3] 0との大小関係
[2]と同じで、もとの数が正ならば逆数も正、もとの数が負ならば逆数も負ですから、0との大小関係は変わらず、不等号の向きは最初のものと同じになります。
a>0→1/a>0
a<0→1/a<0

[1] の証明 a<b→1/a>1/b
1/a-1/b=b/ab-a/ab=(b-a)/ab
a<b より、b-a>0
a , b は同符号なので、ab>0
これより、
(b-a)/ab>0
よって、
1/a-1/b>0
1/a>1/b
    • good
    • 1

例えば、3/4>2/3(0.75>0.66・・・)の両辺を逆数にする場合、不等号の向きは変って


4/3<3/2(1.33<1.5)だが
これは不等式の両辺がプラスの数の場合の話!!
あなたの示した「1 < a < 9 →1/9 < 1/a < 1」も左辺、中辺、右辺 がすべてプラスだから成り立つこと
0がらみや、マイナスがらみの不等式では、この「逆数にするとき不等号の向きが変わる」というルールがそのまま成り立つか否かよく考えないといけない!

3/4>2/3では 両辺逆数にしていたが
1/a≧0の左辺は良いとして、右辺0の逆数とは何ぞや? ということを考えないといけないのです
0=0/1
0=0/2



まとめて0=0/k(kは実数)などとして逆数にするとしても
「0/kの逆数はk/0」は正しいでしょうか?
分母=0は数学では定義されないので、正しくないですよね
「ならば・・・」、と考えて、0=0/0や 0=k/0としたとしても これも正しくありません(分母=0)だから
つまり、0の逆数が見つからないということになるから、単純に「逆数にして不等号の向きを変える」という方法は取れないのです


1/a=1x(1/a)≧0 のとき 1は正の数だから
正x正≧0
正x0≧0
の2ケースが考えられる。
ただし、1/a=0とすると 両辺a倍して 1=0a=0となりこれは矛盾
つまり1/a=0とはならないということなので
1/aは正の数であると言える
そのようになるためにはaがプラスの数でないといけない
つまりa>0

などとしてやるしかないのです。
    • good
    • 0

1/aが正の数で、1が正の数なら、分母のaは正の数じゃん。

文字が間に挟まった3つの数字間の大小関係を、2つの数字の大小関係に持ち込もうとしているのに無理があるんじゃ?
    • good
    • 0

逆数をとると、a/1≦0/0、つまりa≦0/0と言いたいのかな?


ところで0/0は何でも良い事になるから、aは何でも良い事になる。
2×3=6の逆演算は2=6/3。同様に
1×0=0 だから、1=0/0
2×0=0 だから、2=0/0
3×0=0 だから、3=0/0

n×0=0 だから、n=0/0

0/0の答えは任意の数。これは数学ではなくなってしまう。

1/a=0を満たすaなんて無いから、1/a>0。
a>0の時、1>0・aより、1>0となり真
a<0の時、1<0・aより、1<0となり偽
∴a>0
    • good
    • 0

何処がどのように疑問なのか 分かりませんが、


a=-2 だったら a<0 ですが、
あなたの言う様に「(1/a)≧0 」にはなりませんね。
(この式は =0 になる事も ありません。)

0<1<a<9 → 0<(1/9)<(1/a)<(1/1) で、
数字を外せば 0<a ; 0<(1/a) ですね。
    • good
    • 0

0の逆数は0でしょうか?

    • good
    • 0

変形する必要がないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!