幼稚園時代「何組」でしたか?

文章は、
「妊娠中毒症のトリアスは、浮腫、蛋白尿、高血圧である」
なんですけど、
この『トリアス』ってどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

この場合、


trias = triad = 3つ組、三主徴、三徴候
みたいです。

OEDによると、ギリシャ語のτριασ(trias) が、「3という数」で、
そこから来ているようですが、
手元の(古典)ギリシャ語の文法書では、
3は、τρεισ(treis)となっていました。

おそらく、時代、地域による差だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三徴候
そうですね。
文章からいって、そんな感じだとは思ったんですが、
明日試験ということもあって、確信を持ちたくて・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:53

 No.1の補足です。

(^^;)

 ギリシャ語の trias は「三位一体」を意味するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリアスってギリシャ語からきているんですね。
医療語だから、てっきりドイツ語からきてそうな感じですけど。
綴りも分からないから、どうやって調べていいのか見当がつかなくて(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:50

 「Trias」(英語・独語)で、地質時代の三畳紀(ジュラ紀の前?)を指すようです。


 これから推測すると、三大特徴というか、三つの典型的症状という意味では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!