プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教の違いで結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。

彼氏の親はエホバの証人です。
彼氏はエホバの証人ではありません。
ですが、子供の頃は奉仕や集会に連れて行かれていたそうです。

彼氏はエホバの証人に自分には合わないと自分から離れ、一人暮らしを始めと言っていました。

私はエホバの証人の考えには賛同できないと始めから彼氏に話していました。
私の家族も始めは付き合う事に反対だったのですが、自分から離れて一人暮らしを始めたのなら自分の好きなようにすればいいと認めてくれました。

彼氏と付き合っていて違和感を感じたことはありませんでしたが「神社やお寺に行く事に抵抗がある」「クリスマス、誕生日、七夕などの行事はできればしたくない」と言われました。
私が心を許してくれると思ったから話を切り出したそうです。

そのうち、「子供のころからそんな環境で育ってきたから考えを変える事はできない」と言い、「もし俺からエホバの証人と感じると付き合ってくれなかったらだろう?賛同してくれないなら別れるしかないよね」と言われました。
確かに彼氏の言う通り知っていれば付き合っていません。

もう私の両親、彼氏のご両親には挨拶はしています。
私の両親は彼氏との快く応援してくれていましたが、今になって話すのは卑怯だと猛反対です。

チラホラ結婚の話もあったので、自分はエホバの証人ではないと言い切れるのか本人から直接聞きたいと呼んだのですが、彼氏は両親の前では冷静でした。
後にメールがあり、文面からでも冷静なれていないと感じました。
「子供の恋愛と相手の家庭事情に口を出しすぎだ」と言われましたが宗教が絡んでくると話は変わりますよね。

彼氏は冷めたのか、別れる事になりました。
私は冷静さを取り戻せてきたのですが、自分の思いをメールで伝えたのですが返信はありません。
別れて正解だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    彼氏には家族は信仰していても、彼氏が違うならそれでいいとは言い続けていました。

      補足日時:2022/09/07 15:25

A 回答 (18件中11~18件)

大正解です。


信仰は大切ですが、自分の心の中で行う事です。

多種多様な信仰集団が有りますが…殆どが営利目的とした組織である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時代に宗教での壁で結婚がなくなるって思いもよりませんでした。
難しい問題なんですね。

お礼日時:2022/09/17 17:46

宗教以前に、隠し方が卑怯だと存じます。


信仰心が厚く、熱心な信者ならば、初めから隠さず、強要もせずに、ご質問者様に対してもっとスマートな対応があったのではと存じます。
別れて良かったと存じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして今になって話してくれるのかショックで寝込みました。

お礼日時:2022/09/07 15:04

正解だと思います。



宗教の怖いところは、社会の道徳や
法令よりも、宗教の教えを優先させてしまう
ことにあります。

子供が出来て、輸血が出来ない、なんて
ことになったらたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育ってきた環境もあると思いますが、
抵抗感があることが多いとのことなので
難しい問題ではありますよね。

お礼日時:2022/09/07 14:02

宗教問題が無かろうと偏見が多く、彼を愛せてない貴女は別れて正解です。



彼もそれを理解して冷め別れたのでしょう。

大正解ですよ。
    • good
    • 1

別れて正解です。

完全に洗脳されています。自分の意志はありません。
宗教に洗脳されたら宗教の操り人形です。醒めることはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教2世とよく聞きますが、刷り込まれて育ったと言っても過言ではないですよね、、、

お礼日時:2022/09/07 14:06

もちろん正解です。



相手の愛情そのものは嘘ではなかったと思いますが、
宗教の壁は恋愛や結婚の壁よりも遥かに高いものです。

私も経験があるのでわかりますが、きっぱりと忘れた方がいいでしょう。
あれはどう頑張っても無理です。

結婚は家と家との結婚なので、両親が出てくるのはある意味当然です。
今になって話すのは卑怯だと猛反対。私もあなたの両親なら猛反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛情は感じていました。
ただ、感情だけでは結婚は無理だと気付いたと連絡がありました。
私の両親の悪口も添えてありましたが、、、

お礼日時:2022/09/07 14:06

あなたにとっては。



ただあなたがすべて正しいかどうかは分からない。世の中にはいろいろな考え方があるから。
でもあなたは自分が正しいと思っているのだから、別れて正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいというか、付き合い始める頃から言い続けてきたことを正直に話してくれなかったことがショックです。

お礼日時:2022/09/07 14:23

>別れて正解だと思いますか?



はい。後腐れが無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、私の中では未練はあります。

お礼日時:2022/09/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A